このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

石川温のPCスマホニュース解説 第57回

アクティベーションできない問題発生:

楽天キャリア開始前から大きくつまづく

2019年10月28日 09時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●ユーザーの期待にこたえてほしい

 今回、楽天が商用サービスではなく、「無料サポータープログラム」としてスタートした背景には「システム的には問題ないが、慎重に慎重を期すため」(三木谷浩史CEO)ということだった。

 本来であれば、世界初の完全仮想化ネットワークが順調に動くかを確かめるための無料サポータープログラムであったが、その前段階からつまずいてしまった。

 とはいえ、第4のキャリアとしてゼロから様々なものを立ち上げるのには、楽天にとっても相当、負担が大きいはずだ。

 早く体制を立て直し、本来の無料サポータープログラムが目指していた姿を取り戻してほしい。さらに5000名とは言わず、抽選に漏れた人たちの追加当選、そして早期に商用サービスをスタートさせないことには、いつまで経っても既存3社の値下げ競争は起きない。楽天にはぜひとも期待に応えてほしい。


筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)など、著書多数。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン