このページの本文へ

新車を買った情報2019 第28回

マツダ ロードスターRFを買った理由は衝撃のカッコ良さだったから

2019年08月24日 12時00分更新

文● 四本淑三、編集●西牧

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

雪道FRスポーツのスズキ「ジムニー」

 そして軽のスポーツカーと言えば、やはりスズキの「ジムニー」でしょう。えっ? という声が聞こえてくるのは、もちろん承知しておりますが、雪が降ったら圧倒的に楽しいのがジムニーであります。

 最低地上高を生かした走破性の高さはありますが、雪道を安楽に走り続けるならトルクスプリット型の四駆にはかないません。ジムニーはセンターデフを持たない四輪駆動方式ですから、四駆のまま乾燥した舗装路を走ると前後輪の回転差を吸収できず、駆動系を痛めるからです。ですが変化する路面の状況に応じて、自分で四駆と二駆を切り替えることはできます。そして二駆に入れると、ジムニーは後輪駆動になるわけです。

 後の話は長くなりますから、適当にお察しください。

 それはさておき、互いの弱点を補完する意味でも、ロードスターとのコンビは最強でありましょう。特に新型はブレーキLSDが付いて、雪道の走破性も飛躍的に上がったはず。納期がまだ1年やそこいらかかるそうですが、いつかほしいクルマのナンバーワンであります。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ