このページの本文へ

魅惑のXperia周辺機器 ― 第155回

ロボット掃除機「ルンバe5」が想像以上に実用的だった:Xperia周辺機器

2019年05月19日 10時00分更新

文● 君国泰将 編集●南田ゴウ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

入ってほしくないエリアには
バーチャルウォールを置いておく

 唯一怖いのは、落下の可能性がある玄関先や2階を掃除中の階段付近、もしくはペットのエサ置き場への侵入など、超えてほしくないラインや入ってほしくないエリアがある場合です。

 そんな時には、「バーチャルウォール」を置くことで解決しましょう。電池で動作する「バーチャルウォール」は、赤外線で見えない壁を作るというもの。一直線に赤外線を照射して部屋や廊下を区切ったり、円形の侵入エリアを囲って侵入禁止エリアをつくることもできます。ひとつは付属しているので、足りない場合は別途追加すれば良いでしょう。

 どれくらいゴミが貯まっているかは、アプリからもおよその目安で知ることができます。掃除機の一番めんどうなところは貯まったゴミ捨てで、手が汚れるし乗り気がしないものです。

 ところが、ルンバe5はスイッチひとつで、ダスト容器のブロックを本体から取り外すことができ、かんたんにゴミ捨てできるのでラクラク。しかも、ダスト容器は水洗いもできるので清潔さが保てる結果、掃除機を動かすことに抵抗がなくなります。

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン