このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

魅惑のXperia周辺機器 ― 第163回

aptX HDとBluetooth 5.0対応のお値打ちイヤフォン「TT-BH072」:Xperia周辺機器

2019年07月14日 10時00分更新

文● 君国泰将 編集●南田ゴウ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

aptX HDとBluetooth 5.0対応のお値打ちイヤフォン
TaoTronics「TT-BH072」の実力をチェック

 今回は、首からぶらさげて気軽に使えるネックバンドタイプのTaoTronicsのワイヤレスイヤフォン「TT-BH072」をご紹介します。TT-BH072はIPX5の防水機能をもちつつバッテリーの保ちが良い、スポーツタイプのワイヤレスイヤフォンです。

 本体サイズは、約6.4×3.0×2.2cmで重量は約14g。イヤフォン部分は有線接続ながら、小さくまとめられるコンパクトサイズ。ケーブル途中にスティック状になったコントロール用リモコンが備わっています。

 TT-BH072はQualcommの最新チップ「QCC3034」を搭載。Bluetooth 5.0に対応し、音飛びも極力抑えて安定して接続できます。AAC、aptXに加えて、aptX HDコーデックにも対応。より高音質と低遅延でXperiaの音楽を楽しむことができます。

 耳の穴にしっかりと装着できることに加えて、「CVC8.0」ノイズキャンセリング技術の搭載で周囲の雑音を軽減。相手の声が聞き取りやすいクリアな音質で通話できるため、ヘッドセットとしての使い勝手も上々です。

 耳へ装着方法は、ドライバーから出る耳の穴に入るイヤーチップと、耳のくぼみに引っかけるイヤーフックの2つで耳に固定します。個人差がある耳の大きさに合わせて、3種類のイヤーチップとイヤーフックが用意されており、好みで自分の耳に合ったサイズを選べます。

 実際に装着してみると、かんたんに落ちることはありませんが、激しい運動となると少々心もとない部分もあります。また、イヤーチップの柔軟性が高くないため、耳の中のフィット感は良好とまでは言い切れないところ。このあたりは、価格相応というところかもしれません。

前へ 1 2 3 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン