このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

魅惑のXperia周辺機器 ― 第155回

ロボット掃除機「ルンバe5」が想像以上に実用的だった:Xperia周辺機器

2019年05月19日 10時00分更新

文● 君国泰将 編集●南田ゴウ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スマホと連携するロボット掃除機
「ルンバe5」が想像以上に実用的

 先日、自宅の掃除機が壊れて買い替えることになり、初めてロボット掃除機を導入してみました。ロボット掃除機が、果たして本当にきちんとキレイに掃除してくれるのか疑心暗鬼でしたが、スマートフォンと連携する機能もあり便利そうだということで、アイロボットの「ルンバe5」を選択しました。

 自宅はキレイにしなければとは思いつつ、どうしても忙しさにかまけて掃除は後回しにしてしまいがち。ですが、Xperiaとルンバe5の組み合わせがあまりにも快適で、すっかり掃除好きになってしまいました。

 ルンバe5のサイズは、直径最大35.1cmの丸い形状で高さ9.2cm。まず最初に心配したのは、テーブルやイスの脚のスキマを通れるのか、ベッドやTVラックの下に潜り込めるのかということです。掃除したくても、ボディーが引っかかって進めなくては話になりません。

 購入前にはチェック済みでしたが、結論から言えば障害物もなんの、隅々まで掃除してくれていたので、最大の懸念事項はクリア。おまかせしていても、かゆいところに手が届くというのはとても大事です。

 ロボット掃除機というからには、セットアップが必要です。まず、ルンバe5の家ともいえる「ホームベース」に設置します。ここでバッテリーを充電することになります。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン