このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

新車を買った情報2019第15回

マツダ ロードスターRFのタイヤ交換が楽しかった

2019年05月04日 12時00分更新

文● 四本淑三、編集●西牧

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 そろそろ連休も終わった頃でしょうか。連休中は、いつもの山坂道を取り締まられにくい速度でかっ飛ばしていたはずですが、事故もなく私は生きているでしょうか。私はこれを連休前に書いておりますが、そんな横着をして平気でしょうか。

 未来のことなど誰にわからない。新車を買った情報2019。私は四本淑三であります。

 今回も話題の中心はロードスターRFなんでありますが、前回、前々回に続いてスタッドレスから夏タイヤへの交換であります。このタイヤ交換が命取りで事故を起こしたと言われないよう、安全運転を心がけたいものです。

昔覚えた方法でタイヤ交換をしてみる

 さて、ホイールの脱着にはいろいろな流儀があると思いますが、私は昔覚えた方法でやってみました。果たしてロードスターでうまくできるんでありましょうか。そこは違うぞ、もっといい方法があるのに、そのほか、適宜突っ込みながらお読みください。

 まずホイールナットを緩める前に、ちょっとだけジャッキアップいたします。タイヤが地面から浮くほんの少し手前、かつレンチをかけてもホイールが回らないという、微妙なところであります。

 なぜかと申しますと、ジャッキアップせずに緩めると、ホイールのナット穴やハブボルトのごく一部分に、車重がドンとかかることになります。これはよろしくありません。そこで車重があまりかからない程度に上げておくわけです。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ