このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

新車を買った情報2019 第14回

マツダ ロードスターRFのタイヤ交換で、安いトルクレンチを使う

2019年04月29日 12時00分更新

文● 四本淑三、編集●西牧

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

取扱にジャッキアップポイントの記載なし

 それでは作業再開であります。クルマを止めて輪止めをかけたらジャッキアップするわけですが、前回書き忘れましたが、実はNDロードスターの取扱説明書にジャッキアップポイントの記載はありません。

 車載ジャッキを積んでいないのだから、説明の必要もないということなんでしょうが、タイヤローテーションの項目に「このクルマはジャッキも積んでないしあんたにはできないから販売店に相談しなさい」といった意味のことが書かれておりました。なんだかこんなところまでアップル風であります。

 そこで言われたとおり素直に相談してみたところ、ジャッキアップポイントはサイドシル下のミミと呼ばれるところ、ここに丸い出っ張りが2つありまして、その間にジャッキを当てろということであります。

 後ろは後輪の直前にあります。ここです。

 前は前輪からちょっと離れたところにあります。ここです。

 ミミの部分が汚れていると、この出っ張りは目視で確認しづらい。汚れていると触りたくもないですから、まずこのミミの部分を拭いておくのが先かもしれません。

 では次回はジャッキアップしてホイールを外してまいりましょう。

 今回はこのへんで。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ