NVIDIA特別イベント「GeForce Gaming Celebration」を振り返る
CG界の聖杯「リアルタイムレイトレーシング」に手をかけたGeForce RTX 20シリーズを理解する【前編】
2018年08月23日 06時00分更新
NVIDIAによるレイトレース実装「RTX」
ではこれからのPCゲームグラフィックはすべてレイトレース法になるか、というとそうでもない。物理的には不正確だが効率よく処理できるラスタライズ法は今後も使われ続ける。逆にレイトレース法は正確な映像が得られるが、そもそも計算量が膨大になる。だから今まで採用されなかったのだ。ラスタライズ法にはラスタライズ法の良いところがあるし、レイトレース法もしかり。レイトレース法はラスタライズ法の弱点を補う形で活用される。
もちろん、レイトレース法をゲームに組み込むには、ゲーム描画の仕組みとハードウェア側のサポートが必要になる。
まず仕組みだが、これはすでにマイクロソフトが取り組んでいる。DirectX12にレイトレース法を組み込む「DirectX Raytracing」略して「DXR」だ。正式リリースは今年秋に予定されているが、UnityやUnreal Engine、FrostbiteエンジンなどがDXR対応を表明している。DirectX12ベースなので、これはWindows 10専用の機能であることも強調しておきたい。
そして、DXRをNVIDIAが実装し、フレームワークにまとめたものが「RTX」である。RTXはレイトレース法レンダリングだけを扱うのではなく、ラスタライズ法も含まれる。さらにそれらの処理に必要な計算処理、AIを利用した効率的な画像処理(特にアンチエイリアス)などがベースになり、DXRをはじめVulkan、NVIDIAの提唱するレイトレース用API「OptiX」などで利用できるようになっている。
気になるハードウェア対応だが、DXRではDirectX12対応のハードなら動作する。GPUのコンピュートシェーダー(GPGPU)を使うから、というのがその理由だ。確かRadeonはGPGPUまわりの機能をとても重要視しており、GeForceがPascalでプリエンプティブ云々と言っている時に1歩先を行っていた。
だが、そんな汎用性のある回路を駆使して処理するよりも、その処理に特化した回路を載せてガンガン回せばいいよな? というのがNVIDIAの考えであり、今回発表されたGeForce RTX 20シリーズとなる。GeForce RTX 20シリーズに内蔵された「RTコア」は、レイトレース法のための処理を専門で行なう。さらにDNN用にVoltaから導入されたTensorコアも設置されている。だいぶ荒っぽい言い方をすれば、目的の違うプロセッサーをまとめたヘテロジニアスな3コア構成といっても良いだろう。
GeForce RTX 20シリーズの発表では、GPUスペックに新たに2つの指標が出現した。まず「Rays/sec」とは、文字通りレイトレース処理において必要なレイ処理を1秒間に何回できるか、というもの。そして2つめの「RTX-OPS」は、このレイトレースを含めた一連のレンダリング処理を1秒間に何回処理できるかという指標になる。さしずめ「レイトレ(RTX)処理/秒」といったところだ。
GeForce RTX 20シリーズのRTX 2080の場合「60T RTX-OPS」となっているが、この「60T」の「T」の単位は「Trillion」(1兆)。つまり1秒間に約60兆回実行できるというもの。
そして、この事実から導き出される結論は2つある。まずひとつ目はこのRTコアを持たない過去のGPUは、レイトレース処理において圧倒的に劣るということだ。RTX 2080(60T RTX-OPS/sec)は、TITAN Xの6倍の性能を持つと謳っている。つまりTITAN Xは10T RTX-OPSであるわけで、RTコアを持たないGPUがいかにRTX処理において不利になるかわかるというものだ。
2つ目は、ここまで読んだ読者の方はすでにお気づきと思うが、今のところRTコアがラスタライズ法におけるレンダリング処理に貢献しない、ということ。速報記事でジサトライッペイがスペック表をすでに作成済みだが、CUDAコア数は増えているし、メモリーもGDDR6が採用されたことで帯域が太くなっている。そのため、従来のゲームでも遅くなることはあまり考えられないが、RTX対応ゲームが増えない限りRTコアが電気を食うだけのお飾りになることは確かだ。
しかし、前述した通りマイクロソフトはレイトレース対応のAPI「DXR」をDirectX12にマージし、NVIDIAのRTXもこれに準拠している。つまり、この先10年のGPUに必要とされる機能を盛り込んだ、悪く言えば過渡期、良く言えば先駆けとなるGPUなのだ。
ここまでがGeForce RTX 20シリーズを理解する上で最低限必要な知識となる。次回は実際にこのGeForce RTX 20シリーズがPCゲームをどう変えるのかを中心にお届けしたい。
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GeForce RTX 20シリーズ製品ページ