このページの本文へ

すぐに使える! XperiaのTIPS集第23回

クイック設定ツールからWi-Fiアクセスポイント一覧を開くXperiaテク

2016年10月01日 10時00分更新

文● 中山 智 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 XperiaでWi-Fiのアクセスポイント(SSID)に接続する場合、設定アプリを起動して“Wi-Fi”をタップして接続したアクセスポイントを選ぶというのが一般的です。この場合、設定アプリのアイコンへすばやくアクセスできるかどうかがポイント。多数のアプリがインストールされていて、ホーム画面やドロワーにほかのアプリのアイコンが多く配置されていると、設定アプリのアイコンは意外と見つけにくいものです。

通知領域を引き出す

 そこでWi-Fiのアクセスポイント一覧を表示する、もうひとつの方法も覚えておきましょう。まずは画面上部から下方向にスワイプして通知領域を引き出します。

クイック設定ツールに切り替える

 次に通知領域の上部をタップして、Wi-FiやBluetooth、機内モードといった各種機能のオン・オフがワンタップで可能なクイック設定ツールへと切り替えます。

 クイック設定ツールに配置されているWi-Fiのオン・オフボタンの下には、接続中のアクセスポイント、または未接続といったWi-Fiへの接続状態が表示されています。この接続状態をタップすると、設定アプリの“Wi-Fi”をタップしたときと同じように、現在接続可能なアクセスポイント一覧のページへと切り替わります。

アクセスポイント一覧へ移動できる

 あとはいつもと同じように接続したいアクセスポイントをタップして設定すればオーケー。ホーム画面を表示した状態から3アクションでアクセスポイント一覧が呼び出せるので、覚えておくと便利ですよ!

※Xperia Z5 Premium SO-03H/Android 6.0で検証しました。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン