このページの本文へ

すぐに使える! XperiaのTIPS集 第193回

Xperiaのサイドセンスをアイコンから起動しよう!

2020年03月13日 10時00分更新

文● 中山 智 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

サイドセンスはサイドからじゃなくても使える!

 Xperiaシリーズには、ディスプレーの縁をタップしてアプリアイコンなどにアクセスできるランチャーを呼び出せる「サイドセンス」という機能が用意されています。特定のアプリを登録したり、使用頻度の高いアプリが自動で並んでいるため、使いたいアプリをサッと起動させるのに便利な機能です。

ディスプレーの縁をダブルタップすると、サイドセンスが呼び出せる

 とはいえ、ディスプレーの縁をダブルタップするという操作、意外と雑に行なうと反応しないこともありイライラすることも。そこでサイドセンスを多用するユーザーにオススメなのが、サイドセンスのウィジェット配置です。

 まずはホーム画面を長押ししてメニューを呼び出し、「ウィジェット」をタップします。

ホーム画面長押しのメニューから「ウィジェット」を選ぶ

 すると現在配置できるウィジェットの一覧が表示されるので、「サイドセンス」のウィジェットをタップし、そのままドラッグ&ドロップでホーム画面に配置します。

ウィジェット一覧にサイドセンス用のウィジェットが用意されている

ホーム画面に配置する

 あとはほかの機能やアプリと同じで、ホーム画面上に配置したサイドセンスのウィジェットアイコンをタップするだけ。ディスプレーの縁をダブルタップしたときと同じようにサイドセンスのランチャーが表示されます。

アイコンをタップするだけで、サイドセンスの起動する

 サイドセンスは使いたいけど、なかなかランチャーが呼び出せないというユーザーは、この方法をぜひお試しあれ!

※Xperia 1(SO-03L)/Android 10で検証しました

■関連サイト

筆者紹介:中山 智

 海外取材の合間に世界を旅しながら記事執筆を続けるノマド系テクニカルライター。雑誌・週刊アスキーの編集記者を経て独立。IT、特に通信業界やスマートフォンなどのモバイル系のテクノロジーを中心に取材・執筆活動を続けている。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン