このページの本文へ

すぐに使える! XperiaのTIPS集 第195回

スマホのフォントの種類とサイズを変更して印象をガラリと変える

2020年03月29日 10時00分更新

文● 中山 智 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 愛用しているXperiaの画面がちょっと見飽きてきた……そんなときにオススメなのが、フォントの変更です。まずは設定を起動して「画面設定」→「フォント変更」へとアクセスします。

設定を起動し「画面設定」をタップする

「一般」にある「フォント変更」を選択

 すると5つのフォントを選択できる画面に切り替わります。ひとつは「ソニーモバイルUUDゴシック」で標準設定として選択されているフォント。そのほか「ベビポップ」「万葉行書」「ハミング」「UD角ゴ コンデンス80」の4つです。

用意されているフォントは標準もふくめて5つ

 ほかのフォントを選択すると、ポップアップウインドウが表示されます。そのフォントに変更しても問題なければ「再起動して変更」をタップします。再起動後には、Xperia内で使われている文字が、選択したフォントでの表示に切り替わっています。

ポップアップウインドウが表示される

再起動するとフォントが変わっている

設定のテキストも変更される

 さらに設定の「画面設定」にある「フォントサイズ」から、表示されるテキストの大きさも調整できます。ほかのフォントに変更して文字が見にくい場合は、ここで大きさも調整しておきましょう。

「フォントサイズ」は調整可能

「ベビポップ」を最大サイズで表示

設定などの項目表示も大きくなっている

いつも見ているウェブサイトも印象がガラリと変わる

 長く使用している端末でも、フォントの種類と大きさを変えるだけで、かなり印象が変わるので、是非お試しあれ!

※Xperia 1(SO-03L)/Android 10で検証しました。

■関連サイト

筆者紹介:中山 智

 海外取材の合間に世界を旅しながら記事執筆を続けるノマド系テクニカルライター。雑誌・週刊アスキーの編集記者を経て独立。IT、特に通信業界やスマートフォンなどのモバイル系のテクノロジーを中心に取材・執筆活動を続けている。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン