このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」第139回

食欲がない夏の食事がわりにも!

サーティワン「クラッシュアイス」ザクザク感で満腹必至

2016年07月14日 17時35分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 こんにちは、みなさん。東京は最近とても暑いです。私はアタマから湯気が出てくると、変な妄想がいろいろと浮かんできます。

 こんな日はキーンと冷たいかき氷が食べたい。できればアイスクリームも乗せたい。気軽に駆け込めて食べられるのは、ミニストップの「ハロハロ」。ハロハロはかき氷にソフトクリームも乗っていて、270円からと手軽な価格。ですがひとつ不満が。ソフトクリームじゃ、あまりお腹にたまらない。お腹が減っている時には、食べごたえがあるハードなアイスクリームがよいのです。

ミニストップの夏の定番「ハロハロ」。写真はソルティレモン

 餅は餅屋、アイスクリームはアイスクリーム屋。ということで、サーティワン アイスクリームの「クラッシュアイス」を調達してきました。

サーティワンにやってきた

 夏のサーティワンといえば、ただいま実施中の「チャレンジ・ザ・トリプル」や、7月21日からスタートする「雪だるま大作戦」といった定番のキャンペーンが注目を集めてますが、昨年からかき氷とアイスクリームを組み合わせたクラッシュアイスも出しているのです。今年は8月21日までの期間限定。

サーティワンの「クラッシュアイス」参考価格は450円

 価格は450円程度。アイスクリームのスモールダブル(7月20日まではトリプルに変更可)が470円程度と近いので、アイスクリームを複数にするか、アイスクリームとかき氷の組み合わせにするか、という選択肢になりそうですね。なお、サーティワンの価格は店舗ごとに異なるので、ご留意あれ。

 今年のクラッシュアイスは「トロピカルビーチ」と「スイカ」の2種類。

トロピカルビーチ

 トロピカルビーチは、かき氷の色が黄と青。トロピカルシロップとブルーハワイシロップの組み合わせなのですね。上部にはマンゴーゼリー。そしてキッズサイズのアイスクリームが。飾りにパラソルのピックが刺さっていてリゾートチックです。

スイカ

 スイカは、かき氷の色がスイカのように赤と緑。赤はスイカシロップ、緑はメロンシロップ。上部にはもちろんアイスクリーム。それと、スイカの種を表現したチョコチップが乗っています。“氷”のピックが夏らしい。

 それぞれ、乗せるアイスクリームを選べるのがサーティワンらしいところ。公式のオススメはトロピカルビーチに「テンプテーションアイランド」、スイカに「バニラ」というので、それにしてみました。

ザクザクザク……しっかり食べごたえ

 かき氷は、思った以上にずっと粒が大きくてザクザクでした。アイスクリームもさすがにサーティワン。濃厚でしっかり硬いので、はじめのほうはかき氷とアイスクリームをそれぞれにつっついて食べるという感じ。溶けはじめてから徐々に味が合わさってきます。

 味は、トロピカルビーチがフルーティー。マンゴーのソースもかかっているので、南国のリゾートのデザートのようでした。アイスクリームは「テンプテーションアイランド」だとけっこう濃いので、爽やかなソルベとかにしてもよさそうです。

トロピカルビーチのかき氷は食べているうちに色がかわります。黄色×青が……

緑に……

 どちらかというと私が気に入ったのはスイカ。かき氷がスイカバーを彷彿させる味で、チョコチップが入っているのも懐かしい感じがしました。バニラアイスクリームとの相性もよいです。

アスキージャンク部のコジマもクラッシュアイスのスイカがお気に入り。久しぶりにあどけない笑顔を浮かべました。やっぱりみんなスイカ好きなんですね

 感想は、かき氷がザクザクで食べごたえたっぷり、アイスクリームもしっかり濃厚なので、ちゃんとお腹にたまるしクールダウンもできるということ。

 暑くて死にそうで、食事代わりにかき氷アイスクリームを食べたい時にオススメです!

※「クラッシュアイス」はテイクアウト仕様ではないので、お土産には向かないです。なるべくその場で食べちゃいましょう。

訂正とお詫び:7月15日 内容を一部修正しました。(5月18日)


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやっています!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!