レアチーズケーキ好きは世に少なくないでしょう。かくいう私もそのひとり。食感がトゥルンと軽く、酸味があってさっぱりしているのが魅力。
さて、「エアーチーズケーキ」というものをご存知でしょうか。こちらはふわふわ食感で、レアチーズケーキより軽い食べ心地。名前はエアー(空気)のように軽やかという意味のようです。いかに実在しないチーズケーキをそれらしく食べるという競技ではありません。
自宅でつくれる「エアーチーズケーキ」簡単おいしい
空気を含んだふわふわ食感のエアーチーズケーキの仕掛け人は森永乳業。世界ブランドである「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」を使用したアレンジメニューになります。
作り方は、フィラデルフィアクリームチーズに砂糖を加え、泡立てた生クリームと混ぜ合わせるだけ。ハンドミキサーを使用して手際よく進めれば、5分間程度で簡単に作れます。
見た目は生クリームのよう。質感は、生クリームよりもサクっと切れがよく、全体的にモフモフです。擬音が多くなって申し訳ありません。
肝心な味ですが、レアチーズケーキ好きの人は期待していいですよ。超おいしいです!
見た目もそうですが、口に入れた時の食感もそのまま生クリームのよう。ふわふわモフモフ。そこにクリームチーズのコクや酸味が合わさることで、生クリーム以上に華やかで後味さっぱり。生クリームとレアチーズケーキの中間と言っていいでしょう。爽やかなので、ひと口食べると次に次にと止まらなくなっちゃいます。
お子さんもおいしく食べられると思いますが、甘いものは得意ではないという大人も、意外にハマるのではないのでしょうか。
「Eggs 'n Things」「ギャレット ポップコーン」でコラボメニュー
とはいえ自宅でつくるのは面倒、泡立て器もボールもないし……。という人は、エアーチーズケーキのコラボメニューを提供する飲食店をチェックしてみてはどうでしょう。
行列が絶えないパンケーキ専門店「Eggs 'n Things」では、エアーチーズケーキをふんだんにパンケーキを乗せた「マンゴーパンケーキ with エアーチーズケーキ」8月1日から8月31日の期間限定で発売。価格は1620円。
また、「ギャレット ポップコーン ショップス」でも、ポップコーンにエアーチーズケーキを乗せてパフェのように仕立てた「マンゴーココナッツ ポッフェ」「チョコキャラメル ポッフェ」を8月1日から8月31日の期間限定で発売。価格は各350円。
気になる女の子をデートに誘う口実にしてもよいかもしれません。「エアーチーズケーキって言うのがあってさー」「えーなにそれー……」
松本伊代さん「私でもできた!」
コラボメニューの発表会に登場した松本伊代さんは、実際にエアーチーズケーキを家でつくってみたところ、ご主人のヒロミさんから「ママでもできるね」と褒められた、と語りました。
伊代さんの料理は時に、ヒロミさんやお子さんから「まずい」と不評であるそう。「同じものを作っているつもりでも味に一定感がないと言われる」とのことで。なのでエアーチーズケーキに関して「味が定まっている」と伊代さんはうれしそうな笑顔を見せました。
なお、発表会では伊代さんの代表曲である「センチメンタル・ジャーニー」が流れてあたかもその場で歌っている風情でしたが、司会が尋ねたところ「歌ってないです」と即答。エアーセンチメンタル・ジャーニーを披露してくれたわけです。
みなさん、お子さんやお客さんにエアーチーズケーキをふるまう時に、「エアーだから」と何も乗っていないお皿を出さないでくださいね! 泣いちゃいますよ。
ナベコ
寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやっています!
人気の記事:
「酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題
」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた」
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1158回
グルメ
特大スパゲッティ登場! ファミマ「増量祭」お盆週は“でかさ”ピーク -
第1157回
グルメ
セブン「エリックサウス」2種スパイスカレー実食 2種なのに3度おいしいぞ -
第1156回
グルメ
辛っっ! ローソン限定「激辛チキンラーメン」は容赦なしだった -
第1155回
グルメ
松屋の「ローストビーフ」を食べた結果…うわぁ、牛めし食べたい! -
第1154回
グルメ
くら寿司のハイグレード店舗、知ってる?お茶飲み比べが950円! -
第1153回
グルメ
「ミラノ風」って何? ローソン新作ティラミスを食べて確かめた -
第1152回
グルメ
吉野家「牛スタミナ焼肉丼」を実食! ニンニクだれで味が濃い、これは攻めてる -
第1151回
グルメ
話題の「冷しカップヌードル」を実食してわかったこと -
第1150回
グルメ
松屋、終売していた「生姜焼き」復活!マヨ20gでうれしい、790円から -
第1149回
グルメ
薄い、だがそれがいい!松屋「豚ネギ塩丼」100円値下げして登場 -
第1148回
グルメ
すごいチョコ、ローソンの新作パンがチョコびっしりだった - この連載の一覧へ

