このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第41回

チョコレート専門店「バニラビーンズ」とのコラボ商品!チョコ好き必見だ!!

グリコのアーモンドチョコレートがケーキになった!

2015年12月10日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 グリコのアーモンドチョコレートって昔からの定番。記者ナベコは、ほかのチョコレート菓子はなかなか買ってもらえなかったけれど、アーモンドチョコはおかあちゃんも好きだから、よく一緒に食べていた記憶があります。

 アーモンドといえばグリコ。そんなグリコが、今年、アーモンドのケーキを出しました。

 EC『Yahoo!ショッピング』では、ただいま「“すごい”コラボケーキ」として、有名ブランドや人気キャラクターとコラボレーションした、Yahoo!限定のケーキを扱っています。

 注目は、江崎グリコのチョコレートブランド『アーモンドピーク』と、洋菓子専門店『バニラビーンズ』がコラボレーションした『ガトー・アーモンドピーク』。

 江崎グリコは昔からアーモンドチョコレートが愛されているように、アーモンドに並々ならぬこだわりがあります。今回、チョコレート菓子の『ショーコラ』が人気の『バニラビーンズ』と共同でケーキを開発。Yahoo!ショッピングにてクリスマス期間限定で販売しています。

 トッピングの『アーモンドピーク』がパイにたくさん乗っていたり、側面に岩のように飾りがついているあたり、そそられませんか?

 『アーモンドピーク』ならではの“アメ焼きアーモンド”を使用し、チョコレートの芳醇なおいしさとアーモンドの香ばしさを堪能できる仕上がりになっていますよ。

 記者ナベコがいち早く試食したところ、サクサクのパイ生地の中には、甘すぎずビターすぎないチョコレートに、“アメ焼きアーモンド”が練りこまれており、香ばしさが満点! 私は酒飲みなので、甘すぎる味は苦手なのですが、ほどよい味わいで、赤ワインと一緒に食べたいと思いました。アーモンドってやっぱりおいしいです

 トッピングの『アーモンドピーク』中にはひとつだけ特別に、金色の『アーモンドピーク』があります。みんなで食べるとき、これはきっとジャンケンになります(笑)。

 ヒイラギの飾りはついてくるものの、あまりクリスマス色は強くないケーキなので、友人同士の集まりによいなと思いました。価格は5号サイズで、送料込み4980円。6人~8人に適したボリュームですよ。グリコのアーモンドファンの人はどうぞ!

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧