バルミューダ『The Toaster』。蒸気を発生させ、パンの内側の水分を逃さずに表面をカリッと香ばしく仕上げる、どんなパンでもおいしく焼く天才のトースター。
とある日、グルメ記者ナベコの隣の席にこの『The Toaster』がやってきたので、毎日パンが焼き放題になりました。
(説明しよう! ナベコの隣の席はカップ麺からスナック菓子、酒といった仕事のための食料品、および調理家電が集まってくるスペースなのである)
で、ですね、私が味的に「惜しい」と思ったパンをこの『The Toaster』で焼いてみることにしました。
ダイエッター向け最強のパン、ローソン『ブランパン』
ローソンの『ブランパン』はオーツ麦のブラン(ふすま)を使用し、しっとりした食感に焼き上げたパン。糖質が通常のパンよりずっと低いため、糖質制限ダイエット中の人や、健康維持の意味でも注目されています。最近発売されたブランパン2種は、塩分まで従来品より30%カットされたので、健康志向的にドストライクのパンなのです。
「食べても太りにくそう」という意味で、記者ナベコも注目しているのですが、ちょっとした問題が。糖分を抑えているので、ちょっと味気ないのです。
ブラン(ふすま)の香り、しっとりふんわりした食感は見事なのですが、どこか抑制された味なので、酒飲みで塩分が大好きなナベコとしては、ちょっと味を足したい。マーガリンたっぷり塗っちゃおうかなぁ。
バルミューダのトースターで焼くと味わいが豊かになった
そこで、ブランパンがさらにおいしくなるといいな、と、バルミューダ『The Toaster』で焼いてみることにしました。
こんがりと表面が焼けたブランパンを食べると、なにこれ旨い!
外側はこんがり、内側はブランパンの特徴を残して、しっとりふんわり。焼いたことで、ふすまの自然な甘さが引き出され、ほくほくとかぶりつくごとにおいしさが口の中に溢れていきます。
甘みが少ないので、ベーコンとかと一緒に食べたいと思ったブランブレッドでしたが、バルミューダのトースターで焼くと旨さが引き出され、これだけでも十分に食べられました。
もちろん、焼かないままでもブランパンの素朴な味、柔らかい食感が好きという人もいるはずです。ですが例えば「ダイエットのためにしょっちゅうブランパンを食べているけどちょっと飽きてきた」という人には、ぜひ、焼いてみたり食べ方を変えることをことをおススメします。
超ヘルシーなパンがおいしく焼き上がるって、最強! やはりバルミューダのトースターは良い子だな。ずっと私の隣の席にいておくれ、と、願うばかりの記者ナベコでありました。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1166回
グルメ
【本日発売】マック3回目の「すき焼き月見」! 今年はなにが違う? -
第1165回
グルメ
マクドナルド「チーチー倍月見」も! 35周年の月見シリーズがマジだった -
第1164回
グルメ
【本日発売】ケンタ「月見」を食べてみた! “とろ~り感”増した今年の味は? -
第1163回
グルメ
ドンキの2万円超「かき氷機」を試してみた! 水から5分でふわふわ、ジュースもOK -
第1162回
グルメ
こりゃいい! ローソン「ホルモン鍋」のうどん! プリプリ×炭水化物で395kcal、意外と上品 -
第1161回
グルメ
ケンタ「月見」今年も! たまご3段“トリプル”ついに全国へ【発表会レポ】 -
第1160回
グルメ
東京ばな奈がこんな姿に! ファミマの「ザクザク」と「もっちり」新作2品を食べ比べ -
第1159回
グルメ
ローソン「ビッグピート」缶がさらにクセ強に! 担当者が明かす“クレイジー”な開発秘話 -
第1158回
グルメ
特大スパゲッティ登場! ファミマ「増量祭」お盆週は“でかさ”ピーク -
第1157回
グルメ
セブン「エリックサウス」2種スパイスカレー実食 2種なのに3度おいしいぞ -
第1156回
グルメ
辛っっ! ローソン限定「激辛チキンラーメン」は容赦なしだった - この連載の一覧へ

