国産クラウドのチャレンジ!「IDCFクラウド」徹底解剖 第1回
失敗から学んだ内製化への道、ネットワークのこだわり、500円クラウドまで
これが僕らの生きる道!IDCFクラウドの真価を語り尽くした
2015年06月30日 07時00分更新
この半年でサービスを一気に拡充する
大谷:とはいえ、AWSにしろ、Azureにしろ、外資系クラウドはファンも多いし、ライバルとしてはかなり強力ですよね。IDCフロンティアとしては、どういった攻め方をするんですか?
林:外資系クラウドの事業者は、やはりマーケットリーダーなので、彼らがいないとわれわれもやっていけない。でも、彼らのサービスをジャパンクオリティでやれば、おのずと差別化も図れるのかなと。機能の○×で比べちゃうと正直負けるところもありますが、お客様が求めているのってそこじゃないだろうなと。実際、内製化をし始めて、○×ではなく、作っているメンバー自身がよいと思うものを作り始めています。
大谷:でも、IDCフロンティアって、米Basho社の分散ストレージ「Riak」だったり、はてな社の監視ソフト「Mackerel」だったり、他社製品をうまく組み合わせていますよね。
林:そうですね。Mackerelとの連携はすごい好評で、はてなさんとのコラボはユーザーからも「とてもセンスいいですね」と評価されました。内製化と外部製品の関係って、大谷さんから見ると、どんな印象ですか?
大谷:内製化って、よしあしだと思うんです。こだわりを入れられる代わりに、確実に開発コストと時間はかかるわけだし。サービス導入までの時間を短く、品質が担保できれば、実績のある商用製品をうまく組み合わせるのはありだと思います。
林:でもすごい苦労しています(笑)。エンタープライズで実績のあるアーキテクチャでも、サービスプロバイダーに持ってくると、なかなかうまくいかない。テストとか、検証とか、けっこうすごいことやっていますよ。
西牧:ケースバイケースですよ。データベース、DNS、ロードバランサーなど、これからゾロゾロ出てきます。「○×表」気にしないといいながら、実はけっこう気にしている(笑)。キーワードとしては、「シンプル」や「最速」にこだわっていきます。
大谷:では、半年くらいでクラウドサービスの品揃えがどんどん拡充されるということですね。期待しています!
ロケ地:新宿七丁目 コーナーポケット
営業時間
ランチ [月~金」11:00~17:00[土]11:00~15:00
バー 19:00~翌3:00
(提供:IDCフロンティア)
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