このページの本文へ

アスキースマホ総研 第53回

au WALLETにソフトバンクカードにdポイント、どれがオトク?

2015年06月16日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「au WALLET」によく似ている「ソフトバンクカード」
オプション追加で実質クレカ的に使うことも可

ドロイド au WALLETに続いて登場したのが、「ソフトバンクカード」です。後半で紹介する部分以外の特徴はau WALLETに似ています。

カリー カードに白戸家のお父さんの絵柄が! あと「VISA」のロゴ! つまり、これもプリペイド型カードで、チャージした額をVISAブランドに対応したお店で使えるということですね?

VISAのロゴからもわかるようにVISA対応店で利用可能なプリペイド型カードだ。また、Tカードとしても使える

ドロイド そのとおり! 国内ではVISAとMasterCardの対応店の数はほぼ同等でしょう。さらにソフトバンクカードにチャージして、VISA対応店で使うだけで200円あたり1ポイントが貯まります。ポイントはTSUTAYAなどでもおなじみの「Tポイント」。

通常のプリペイド型での利用時はau WALLETと同じく200円あたり1ポイントの付与率。後述するクレジットカード相当の使い方では2倍になる。それとは別にTポイント提携先ではそのぶんのポイントももらえる

カリー ファミリーマートで買い物をすると、「カードをお持ちですか?」と聞かれるアレですね。そういえば、ソフトバンクは携帯の料金で貯まるポイントもTポイントに移行しましたもんね。

ドロイド それそれ。こちらもTポイント連携店での利用だと、ソフトバンクカードの利用分と提携店のぶんで二重になるので、実質的にポイント付与率がアップします。

カリー うーん、ますますau WALLETと似てますね。

ドロイド ただし、貯めたTポイントの使い道として、Tポイント提携店では1ポイント=1円で使えますが、ソフトバンクカードのチャージにすると1ポイント=0.85円相当になっちゃうのはちょっと残念かも。使い道がちょっと限定されるというか。陸マイラーの自分的には、レートが悪くてもANAマイルに交換できるのがうれしいけど(500ポイント→250マイル)。

貯めたポイントはソフトバンク携帯電話の利用料金やTポイントの提携先で利用する際は1ポイント=1円相当だが、ソフトバンクカードにチャージして、普通の買い物に使う場合は1ポイント=0.85円相当になってしまう

カリー あと、クレジットカード的にも使えるらしいですね。

ドロイド ソフトバンクカードは「おまかせチャージ」というオプション機能がある。これは利用時に残高がなくても、自動的に支払額がチャージされて、あとで銀行口座から月1回まとめて引き落とされる。要は通常のクレジットカードと同等というわけです。その代わりに、このオプションを利用するには18歳以上で、クレジットカードと同じように審査も必要。一方でポイントの付与率も高まります。

おまかせチャージはソフトバンクカードのオプションで、実質的にクレジットカード相当にしてくれる機能だ。ただし、利用には審査が必要となる

カリー au WALLETはプリペイド版とは別にクレジットカードも用意されているけど、ソフトバンクカードはオプションで実質的にクレジットカードにとしても使えるという違いがあるってことですね。

ローソンなど加盟店で提示することでポイントが貯まる
ドコモ「dポイントカード」

カリー 最後に12月に始まるというドコモの「dポイントカード」ですけど、これって夏スマホ発表会のプレゼンを見たかぎり、普通のポイントカードって感じでしたけど、この認識で正しいですか? あと、これまでのドコモポイントがdポイントに名前が変わるんですよね。

ドコモ夏モデル発表会で端末の新製品以上に熱心に紹介されたのが「dポイント」だ

ドロイド それで正しいですよ。加盟店でdポイントカードを提示するとdポイントが貯まる。今回はその加盟店としてローソンが発表された。現時点で発表された加盟店はローソンだけですが、ローソンが中心になって運営されている「Ponta」の提携店が加わる可能性は十分考えられます。

カリー 12月以降、ローソンだと最大5%の特典があるとも言ってました。でも、これはドコモのクレジットカードを持っていて、それで支払わないといけないらしい?

ローソンで5%オトクを実現するには、ドコモのクレジットカードである「DCMX」(12月以降は「dカード」)に加入する必要がある

ドロイド ドコモのクレジットカードというと「DCMX」がありますが、これが12月からはdポイントカードとクレジットカードの機能が一体化した「dカード」に生まれ変わるんです。現状はDCMXを使ってローソンで買い物をすると、それだけで3%オフ、そもそものクレジットカードのポイントで1%、12月からはdポイントカードぶんで1%ポイント、合計5%ということ。

カリー うーん、ちょっと複雑ですけど、ドコモのクレカでローソンで買い物をすれば超オトクということはわかりました。ウチの超近所にローソンがあるんで、毎日冷蔵庫代わりに発泡酒を3、4本買うんですよ! だから、dポイントやDCMXはとても気になるというか。

貯めたdポイントはPontaに交換し、ローソンなどで利用が可能になる予定

ドロイド 単純に飲み過ぎだ! それにしてもそんなに飲むならケースで買えばいいじゃん。家に冷蔵庫がないわけじゃないよね?

カリー 1度に大量に買ったら、その日のうちに全部飲んじゃうでしょ? ドロイドさんはそんな当たり前のこともわからないんですね。

ドロイド ……。いずれにしても、クレジットカード版ではない通常のdポイントカードは加盟店で出すことでポイントが貯まる、いわゆるポイントカードで、au WALLETやソフトバンクカードとは別物と言えます。自分が頻繁に行く店が加盟店になっていれば便利。さらにドコモのポイントが、ローソンを始め、いろいろな場所で使えるようになるということです。


(次ページでは、「プリペイド型と通常のクレカ、そのメリット/デメリットは?」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン