このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

アスキースマホ総研第58回

キャリアショップで物販!? au WALLET Marketをスマホ総研がチェック!

2015年09月08日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
auショップで“ちょっといいもの”が買える「au WALLET Market」を今回は見ていきます!

 ASCII.jp読者の多くは、当然ながらスマホ/パソコンを問わずにネットを使いこなしている人が大半だろう。特に便利なのが通販サイト。IT機器や家電、書籍、ゲームを始め、最近では衣類や食べ物、デジタルコンテンツまでなんでも購入できる。

 そんな中、KDDIが夏モデル発表会の場で、大々的にアナウンスしたのが、新たなショッピングサービス「au WALLET Market」だ。8月24日にあらためてメディア向け説明会を行ない、25日にサービスを開始している。

25日に開催されたイベントではauの三太郎CMの乙姫役でおなじみの菜々緒さんも登場した

 なぜ今auが、キャリアショップでスマホやその関連機器以外の“ちょっといいもの”を売ろうとしているのか、またどんなサービスなのか、アスキースマホ総研がチェックしてみることにした。

auのショッピングサービス「au WALLET Market」を
ネット通販好きの3人がチェックする

ドロイド 話題の新しいショッピングサービスが正式に発表されましたよ。カリーさんは「au WALLET Market」を知ってますか?

カリー 当然です! au夏スマホの発表会でアピールしてましたよね。「日常生活をより豊かにするちょっといいもの」が買えるとか。上質なライフスタイルを普段から実践している“ロハスなカリーさん”としてはどうしても注目してしまいます。

au夏スマホ発表会では端末以上に力を入れてアピールされていた

スピーディー なんか微妙に死語っぽい表現が混じっていた気がするが、まあいいや。今回は発表会をこのスピーディー末岡が詳しく取材してきたので、その様子も含めて見ていくよ。

カリー ところで、この3人はネット通販は普段から使いまくっている方ですよね?

ドロイド まあ、そうですね。自宅にはAmazon.co.jpとヨドバシ.comの箱が常に積み上がってます。

ネット通販が大好きな3人。特にドロイドさんは日常品から衣類までなんでもネット通販だとか

カリー でも、ネットって案外イイモノ探しには適していないというか。たとえば楽天で欲しいモノのジャンルを検索しても、大量にヒットするし、ネットショップの個別ページを見ても、いいことばっかり書いていて、信じていいのかどうか。たとえば米なんて、種類やうたい文句がたくさんあって、よくわかんないです。

スピーディー カリーさんは基本的に優柔不断だからねー。その点、au WALLET Marketは、基本的にKDDIがピックアップした“ちょっといいもの”が並んでいると。なんでも売っているワケではないんだけど、“いいもの”というのはほぼ間違いないし、迷ってもauショップの店員さんが探してくれる。

こだわりの逸品など、KDDIがチョイスしたいいものが購入できるわけだ

カリー そうなのかー。

auショップで買い物ができる「au WALLET Market」
定期購入型の商品が中心

ドロイド ここでau WALLET Marketの中身について、簡単に紹介していきましょう。au WALLET Marketは大きく分けて2つ。auショップでは、日用品などの定期購入型の商品が中心。オンラインでは物販だけじゃなくて、レストランやエステといった体験型のサービスも多く売られています。

au WALLET Marketは大きく2つに分けられる

カリー へー、なるほどー。「au WALLET Market」はリアルなauショップに行かないと購入できないものと、ウェブで買えるモノがあるわけですね。おもしろい。

スピーディー じゃあ、ここで実際に買えるものを見てみよう!

カリー こだわりのお米に果物、オリーブオイルに有機農法の野菜。ウォーターサーバーにコーヒー。面白いところでは国産素材のペットフードなんてのもあるんですね。

au WALLET Marketで購入可能なものの例が発表会会場で展示されていた

ドロイド 家族同様のペットならば、食の安全を気にする人が少なくないのでしょう。さっきも言ったように“ちょっといいもの”がキーワードになっているようです。

スピーディー それからIoT対応の傘立てとゴミ箱もありますね。対応アプリを入れたスマホを持って近づくと、天気を示すLEDが光るのだとか。ただ、auショップで展開されるのは、いわゆる定期購入型が中心のよう。たとえば1ヵ月おきに送られてくるようなもの。

IoTな傘立てとゴミ箱も

カリー さっきも言ったけど、お米は一定期間ごとに買わないといけないし、持ち運ぶと結構重いし、どれ買えばいいかよくわからないし、でも主食だから多少高くても“ちょっといいもの”が欲しかったりもするし、ちょうどいいのかもしれない。

ドロイド カリーさんはほかにどんなモノが欲しい?

カリー “ちょっといい”スパイスですね! カレー作りには欠かせない。

スピーディー またそれか! カレー作りは1ヵ月前にやったから、もう十分だろ(関連記事)! 家で勝手にカレーを作ってればいいよ! でも、専門バイヤーが買い付けてきたという、月替わりのレトルトカレーというのがありましたよ。

カリーさんが実際に作った本格キーマカレー。詳しくは上のリンクから

ドロイド 自分は野菜ジュースかなあ。コンビニで1本ずつ買ったら、ちょっと割高。でも、スーパーでまとめて買うと、持って帰るのが重いから、結局通販を使うんだけど、毎日同じのを飲んでいると飽きる。いろいろな種類の野菜ジュースを定期的に送ってきてくれるといいかもね!

スピーディー 俺はやっぱり水。ウォーターサーバーを導入したい。嫁とかも料理やコーヒー入れるのに欲しいと言っていた。ペットボトルは2リットルだって、結構重いしね。あとは発表会にサンプルとして置かれていた、タネがなく、皮のまま食べられるシャインマスカットというのが美味しかったですね。詳しくは写真見てください。

発表会で試食できた皮ごと食べられるマスカットがお気に入りだった模様

カリー うらやましい!

スピーディー マスカットコーナーの前を通るたびに渡されるから、3回も食べた。

ドロイド 食べ物自慢ですか!


(次ページでは、「auショップでタブレットで商品をチェックして購入」)

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン