このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アスキースマホ総研第65回

スマホ業界は春商戦突入! 注目春スマホ&学割を詳しくチェック

2016年01月29日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
今回は春モデルや春商戦には不可欠の学割の話題についてお届けします!

春スマホ発表会を開催したのはauだけ
もっとも話題の中心は「学割」だった

ドロイド 今回はモバイル業界の一番の商戦期である春商戦に突入ということで、あらためて冬春スマホのオススメスマホを紹介していこうかなと。

カリー 我々は、スマホって大抵発売日か発売すぐに購入してしまうんですが、冬春モデル自体はまだまだ新製品ですしね。

スピーディー ちなみに“春モデル”発表会はauだけが開催した。ドコモとソフトバンクは昨秋に冬春モデルとして発表済。auの発表会ではスマホは2台登場。発表会全体では「学割」の話がメインで、月5GBのデータ増量が一番の話題だった。

au春スマホ発表会には三太郎シリーズでおなじみのキャラクターが登場。話題の中心は学割で、月5GBの通信量が増量されることに

ドロイド いやいや端末もなかなか魅力的でしたよ! 大体カリーさん、なんで発表会に来ないんですか!

カリー ちょっと海外に出張に行ってたので(キリッ

スピーディー なにその世界を股にかけるビジネスマンみたいな言いぐさ。

カリー しかも時差ボケがまだ残っている。

ドロイド なんかイラッとするけど、そんなカリーさんはスルーして、auの春モデルの紹介から。

スマホを操作しながらも、どうも微妙に時差ボケ気味なカリーさん。しっかり春スマホを紹介していきますよ!

Qua phoneはフル機能がうれしい高性能なミドルクラス機
もう1台はコンパクトなAQUOSスマホ

Qua phone

スピーディー まず1台目は京セラの「Qua phone」。Quaが製品名に付いた端末はタブレットがすでに登場しているけど、これはauのオリジナルブランド。クアッドコアCPUに5型HD液晶とミドルクラスの性能の一方で、7.9mmの薄さで防水・防塵・耐衝撃対応。筐体には金属が使われていて、なかなか洗練されている。

ドロイド au Online Shopでの一括価格は4万9680円だけど、携帯電話からの機種変更で実質5400円だったりと、スマホ初心者を意識している。

カリー 以前は初心者向けというと、性能的に……というイメージがあったけど、これはかなり良さそうですね。ものすごく特徴的というわけではないけど、質実剛健というか。

スピーディー いやいや。Qua phoneは京セラ端末ではおなじみの、画面全体が震えて音声を再生することで声が聞こえやすい「スマートソニックレシーバー」にも対応しているよ。

ミドルクラスのスペックと価格なのに、金属筐体を採用するほか、防水・防塵など国内ユーザー向け機能はしっかり対応。カラバリはアイスブルー、シルバー、ブラックの3色

カリー これからのスマホ市場はミドルクラスが多くなりそうという話を聞くけど、この出来なら広くオススメできそうですよね。逆にフラグシップのスマホは違いを打ち出すのが難しくなるかも。あと一番いいのは背面が「すべすべ」なところ。

スピーディー 結局そこかよ!

AQUOS SERIE mini SHV33

ドロイド もう1台の「AQUOS SERIE mini SHV33」もカリーさんは気に入りそう。4.7型液晶で横幅が約66mm。フルHD解像度のIGZO液晶だったり、3GBメモリーだったりとスペックも高いです。

カリー やっぱりコンパクトスマホですよ! ようやく時代が俺についてきた。

スピーディー いや別についてきてないけどね。コンパクトモデルがすごく増えているわけではないし。ただ、コンパクトAQUOSは今冬3キャリアがすべてから発売されている。コンパクトXperiaがドコモだけなのと違って。

ドロイド サイズが小さいのにバッテリー容量は2810mAhと大きくて、ハイスピードIGZOで動画やスクロールが滑らか。あとは端末が喋りかけてくれる「エモパー」も最新バージョンが入っている。

カリー なるほどー。4型クラスのAndroidスマホが欲しい人は狙い目っぽいですね。

やはりコンパクトスマホが好みのカリーさん
auで大型スマホなら、この「Galaxy A8」

スピーディー 逆にauの大型スマホだと「Galaxy A8 SCV32」もいい端末。2015年はGalaxy Noteシリーズの最新モデルが日本上陸しなかったのがすごく残念だけど、ペンが必要じゃないなら、このGalaxy A8も十分魅力的。フルHDの5.7型有機ELは明るいし、なにより6mmと超薄い。それでバッテリーは3050mAhもある。防水非対応以外はほぼフルスペックだよ。

ゴールドのカラバリもあり。6mmという薄さが一番の特長だ

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン