このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アスキースマホ総研 第53回

au WALLETにソフトバンクカードにdポイント、どれがオトク?

2015年06月16日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

どこでは使えない? 海外で使える?
さらに細かな疑問もこれで解決!

ドロイド ほぼ解説は終わりましたが、まだわからないことはありますか?

カリー プリペイド型のau WALLETやソフトバンクカードって、MasterCard/VISA対応店なら、“基本的に”どこでも使えると言っていたけど、一部例外があるってことですか?

au WALLETのサイトには例外的に利用できないケースが詳しく書かれているのでチェックしてみるといいだろう

ドロイド 電話やISPのような月次課金の引き落としには使えません。あとはレンタカーやホテルのようにデポジットで利用枠を確保するものはチャージ額が多くないとダメかも。それからJRの自動券売機のように暗証番号が必要とされるサービスを利用する場合は、あらかじめウェブサイト上で設定しておきましょう。

クレカ対応の自販機など暗証番号が求められるサービスで利用する際は、あらかじめ暗証番号を登録しておく必要がある

カリー 海外では使えるんでしたっけ?

ドロイド au WALLET/ソフトバンクカードともに、4%の手数料はかかりますが利用できます。プリペイド型で不正使用の心配が小さい点はメリットと言えそう。あとソフトバンクカードだと、銀行振込でチャージしたぶんは海外のATMから現地通貨を引き出せるのがおもしろいですね。マイナーな通貨だとヘタに現金で両替するより便利そうです。

カリー ここまでで説明した以外に便利でオトクな使い方はありますか?

ドロイド au WALLETなら「じぶん銀行」との連携ですね。じぶん銀行からの振込手数料は無料。あとじぶん銀行自体も、auユーザーの場合は携帯料金の支払いに利用するとポイントが3倍に、他行宛の振込手数料も無料になります。ソフトバンクカードもジャパンネット銀行からのチャージなら手数料は無料です。

KDDIも経営に参画しているネット専業の「じぶん銀行」は、au WALLETへのチャージも便利だが、そのほかauユーザー向けの特典も多い

買い物のたびに貯められるポイント
どうせ買い物するなら貯めなきゃ、もったいない

ドロイド 今回はちょっと複雑な話もあったけれども、買い物をしただけでポイントが付くので、貯めないと損ですよ、というのが一番言いたいことでした。

カリー これまではなんとなく気づいたらポイントが貯まっていて、そのポイントを使うと、意識していないお金がどこからともなく出てきた感じで、スゴくトクした気分になっていたんですけど、これからはもっと意識的に、ガンガンとポイントを貯めようと思います! カードを使うと、買い物自体も楽になりますし。

ドロイド 特定のお店で、そのお店でしか使えないポイントが貯まるというだけなら、わざわざをカード出すのって面倒だなと思ったりもするのですが、これらのカードで買い物をすれば、自動的にポイントが貯まるというのが注目だと思います。この記事がポイントを貯めるための参考になるとうれしいです。

ドロイドさんの詳しい解説により、ようやくカリーさんも各キャリアのサービスについて、理解が深まったようだ


【巻末おまけ4コマ】
ポイントを貯めるマル秘の方法を教えます!

アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。ASCII.jpの人気企画「富士見iPhoneクラブ」のリーダーでありながら、「iPhone以外のスマホに詳しくなって、仕事の幅を広げたい」という前向きなのか、個人的な思惑なのか、理由はともかくアスキースマホ総研をスタートさせた。ポイントをまめに貯めることはしないが、貯まったポイントを使う快感はあるとのこと。


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。ローカル線を乗るのが好きなので、こつこつとポイントをマイルに変換して、国内旅行に行くのだとか。普段はほとんど現金を使わず、クレジットカードも5枚以上持っているらしい。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン