最新ハイエンドオーディオ、本当のところ 第10回
ロックの里標築いた名曲の、女性名を冠したハイエンドイヤフォン
価格だけでなく音も本当にすごい「Layla」と「Angie」 (3/6)
2015年03月15日 17時40分更新
第2世代AKシリーズとの相性を配慮、バランスケーブルも標準添付
ケーブルは着脱式で、一般的な“直径3.5mm/3極のピンジャック”と、バランス駆動用の“直径2.5mm/4極のピンジャック”の2種類を同梱している。後者はAstell&Kernの「AK240」「AK120 II」「AK100 II」などが搭載している端子。Layla/Angieの開発に当たって、AKシリーズに適したチューニングが施されていることの表れだろう。
コネクターは4ピンの独自形状。目視ではわかりにくいが、逆差ししないよう微妙に形も異なっている。ライブ中のアーティストの派手な動きにも耐えるイヤモニ開発の経験を生かし、イヤフォンのハウジングにケーブルをつなぐ際、スクリューでがっちりと固定する形式になっている。安定感も抜群だし、編みこまれたケーブルそのものも絡みにくい。
この専用ケーブルには、左右独立でバスブーストの調整ができるつまみも用意している。付属のマイナスドライバーを使って設定を変えられる。左に振り切った状態がフラット(±0)。右に回すとバスブーストがかかる。Laylaの場合、最大で+13dB、Angieの場合は最大で+10dBの調整ができる。
LaylaとAngieは、ともにギターピックをイメージしたティアドロップ型のデザインとなっている。片側にJH Audioのブランドを示す「ハービー」、片側にAstell&Kernを示す「A」のロゴがプリントされている点も共通だ。ただし上述したドライバーユニットの構成に加えて、筐体の素材も異なる。
Laylaはカーボン素材のボディーにバーナーで焼き付けたチタン製のベゼルを使用。付属品もブラックが基調で重厚な雰囲気だ。ハンドメイドのため、製品によって風合いに差がある。
Angieはケブラー素材とアルミ素材のハイブリッドで、外側にカーボン素材のフェイスプレートをあしらっている。カラーはレッドが基調で、キャンディーを入れる菓子箱のような丸いケースにポップに収まる。
入力感度はともに117dB/mWだが、インピーダンスはLaylaが20Ω、Angieが17Ωとなっている。
この連載の記事
-
Audio & Visual
第11回 DITA「Answer」は、インイヤーの究極の“答え”となるか -
Audio & Visual
第10回 価格だけでなく音も本当にすごい「Layla」と「Angie」 -
Audio & Visual
第9回 ハイレゾ機の定番、第2世代Astell&Kernを比較試聴 -
Audio & Visual
第9回 本格派USB DACのバランス駆動で、音の世界に浸る -
Audio & Visual
第8回 力感と繊細さを兼ね備えた新進ブランドのイヤフォンを聴く -
Audio & Visual
第7回 驚きのHi-Fi感をぐっと凝縮した、パイオニア U-05を聴く -
Audio & Visual
第6回 真空管のサウンドをポケットに、「Carot One」のポタアンを聴く -
Audio & Visual
第5回 最高のプリメインアンプを求め、LUXMANの試聴室を訪問した -
Audio & Visual
第4回 伝統と革新の両立、DA-06とDA-100が受け継ぐラックストーン -
Audio & Visual
第3回 コンパクトなボディーからあふれ出る上質、ELAC AM50 -
Audio & Visual
第2回 無線ならXeoで決めろ! 狭い我が家で、本物の音を - この連載の一覧へ