このページの本文へ

マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」 第5回

確定申告の疑問、まとめて相談して大解決の巻き!

確定申告書はプリンターで印刷した普通紙でもOKだって!?

2015年02月03日 11時00分更新

文● 画●あべかよこ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

大解決その2)生活と仕事の用品を同時購入したレシートはマークで分類!

あべ スーパーやコンビニで食品と一緒に仕事で使う雑貨類を買うことってあるんですが。

宮原 文房具や電池も売ってますもんね。

あべ そういう時って、たとえば、レシートの該当の部分にマルを着けておいて添付……みたいなことでいいんでしょうか?

宮原 おぉ?! そこまですると、心証がアップしますよ!

あべ 心証アップ? 税務署さまの私に対する心証がアップ? じゃあマルじゃなくてハートにしておこう!

宮原 その効果はわかりませんけどね……。

大解決その3)領収書がないものは、自作領収書にメモでOKだが……

あべ レシートや領収書って、なくしちゃうことがたま?にあるんですが、その場合はもう経費にできないってことですか?

宮原 いえいえ、そんなことはありません。もともと出ないものもありますし。自分で出金伝票としてメモしておけばOK。ただ、そればっかりになっちゃうと……ちょっと……ね?

あべ ちょっと、ね(笑)。でも前回伺ったように、きちんと説明ができればOKですよね?

宮原 そうですね。

大解決その4)交通系ICカードの使い道はどうする?

あべ 電車代って、移動したそれぞれの区間と料金を細かく書いておく必要がありますか? それともSuicaやPASMOのようなICカードにチャージしたときの領収書の額を申請すればOKですか?

宮原 あぁ、それもよくある質問です。交通系のICカードって、出始めた頃は本当に電車代としてしか使えなかったので、チャージした金額、イコール、「旅費交通費」と計算できたんですよね。でも、今は自動販売機でもコンビニでも、レストランでも使えちゃうので、移動した以上に利用額が多かったりしますよね。

あべ そうですね、なんでも買えますね。

宮原 なので、できれば、駅の券売機で履歴印字をして、それを元に取引入力するといいですね。

あべ 駅の券売機で使用履歴が出せるんですか?

宮原 そうなんですよ、意外と知られていないんですが。それから、ICカードリーダーがあれば、自宅のパソコンからでも履歴を見ることができますよ。

あべ データ社会ですね?!

宮原 モバイルSuicaなどは、Zaimなどの外部サービスと連携してやよいの青色申告 オンラインに使用データを取込むこともできます。

あべ 最近の運賃って、現金だと210円だけど、ICカードだと206円、とか値段が変わってくるので、いちいち記憶しておくのも計算も面倒! と思ってたけど、データを取り込んでくれるのは便利ですね?!

宮原 ネットバンクの預金の取引明細やクレジットカードの取引明細も連携して取り込めるので、管理が圧倒的にラクになりますよ。

あべ さすがやよいの青色申告 オンラインですね! さりげなく宣伝!

宮原 だからさりげなくになってないですから。


(次ページ「大解決その5)仕事ごとに領収書を分けなくてもOK!」へ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事
お金の疑問をズバッと解決!
  • 魁!! アスキービジトク調査班R

    ビジトク調査班Rとは……世のフリーランス、個人事業主に関係するお金の情報を片っ端から調査する非公式組織である! 「いくちょん」と一緒に役立つ情報やTIPSをお伝えしていくぞ!

    2015年11月10日 11時00分更新

  • マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」

    「確定申告」万年初心者のマンガ家・あべかよこが常々疑問に持っていたど素人な質問に、宮原税理士がやさしくわかりやす

    2014年12月24日 11時05分更新

  • 特命!! アスキービジトク調査班

    個人事業主がビジネスでトクする情報を、ASCII.jp編集部内に結成された調査班・特命記者のカリーさんといくちょんが日夜大奮闘してレポート!

    2014年12月22日 19時00分更新