このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」 第5回

確定申告の疑問、まとめて相談して大解決の巻き!

確定申告書はプリンターで印刷した普通紙でもOKだって!?

2015年02月03日 11時00分更新

文● 画●あべかよこ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

大解決その8)白色には特典なし。青色は帳簿付けの手間のぶん特典有り

あべ またまた、超初歩的な質問なんですが……

宮原 そのフリ、ちょっと楽しみになってきました(笑) どうぞ!

あべ あはは……。じゃあ、遠慮なく。そもそも、白色と青色の違いって、何ですか? 控除額ですか?

宮原 白色自体は、普通にサラリーマンが医療費の申告をするのと同じように、みなさん「して当然」の申告です。

あべ して当然。

宮原 そう、なので、白色申告自体には、なにか恩恵に預かるようなことっていうのは、ありません。

あべ ないんだ!

宮原 そう。で、青色というのは、事業や不動産という所得の計算についてちゃんと裏付けのある帳簿をつけますよ、というものです。で、その手間をかけてくれるお礼として、いろんな特典がついてきますよ!っていうものです。

あべ そっか、じゃあ、きちんとやればいいんだ。

宮原 あ、あの、あべさん。この企画って、「きちんとやろう!」っていうテーマでしたよね。

あべ あ、そっか! きちんとやって、ビクビク暮らす日々から抜け出すぞ!!



 全5回でお送りした「マンガでわかる!必ず得する確定申告」、いかがでしたか?私はとても楽しかったです!普段からひっかかっていた疑問を解消できたので、スッキリしました。宮原先生ありがとう!

 あとは今年3月締め切りの確定申告に向けて、コツコツやるだけです!今年は「やよいの青色申告 オンライン」をお試しで使ってみるので、いまより効率よくできるかも!

 そして、今までよくわからないままどんよりと暮らしていた「確定申告不明瞭な沼」から抜け出すのだ! まあ、あなたもどんより組だったの? じゃあこれはいい機会! 一緒にアチラ側へ行きましょう! こんにちは! クリアに輝く私! 65万控除は私のものよ!




あべかよこ

 マンガ家。難しい内容を簡潔にわかりやすく、解説するマンガが得意。資格試験用の解説マンガ、技術やサービスなどの取材マンガ、広告・PR用マンガなどのお仕事多数。著書「マンガ はじめて家を建てました!」ダイヤモンド社ほか。

http://www.abech.sakura.ne.jp/


宮原裕一(税理士) 

 1972年生まれ。税理士。弥生認定インストラクター。弥生会計を10年以上使いたおし、経理業務を効率化して経営に役立てるノウハウを確立。自身が運営する情報サイト「弥生マイスター」(http://www.yayoi-meister.com/)は全国の弥生ユーザーから好評を博している。

http://www.ymtax.jp/


(提供:弥生)


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
お金の疑問をズバッと解決!
  • 魁!! アスキービジトク調査班R

    ビジトク調査班Rとは……世のフリーランス、個人事業主に関係するお金の情報を片っ端から調査する非公式組織である! 「いくちょん」と一緒に役立つ情報やTIPSをお伝えしていくぞ!

    2015年11月10日 11時00分更新

  • マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」

    「確定申告」万年初心者のマンガ家・あべかよこが常々疑問に持っていたど素人な質問に、宮原税理士がやさしくわかりやす

    2014年12月24日 11時05分更新

  • 特命!! アスキービジトク調査班

    個人事業主がビジネスでトクする情報を、ASCII.jp編集部内に結成された調査班・特命記者のカリーさんといくちょんが日夜大奮闘してレポート!

    2014年12月22日 19時00分更新