このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

「iPhone 6」&「iOS 8」全力徹底特集! 第17回

日本最大級の腕時計正規販売店のCEOがApple Watchを語る

腕時計の目利きが斬る「Apple Watch」のコト

2014年09月12日 09時00分更新

文● 石田憲孝(ベスト販売代表取締役社長)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Apple Watchへの期待

 あれから40年近く、時計の普及率は日本国民の40%程度である。スイスでは高級時計の購入者は10%程度の富裕層に限られる。この時計をしていない層の多くがもしApple Watchを入手するとしたら、それはかなり素晴しいことだ。

 Apple Watchは間違いなく売れるだろう。そして以上の説明から、時計業界に大きな恩恵をもたらすだろう。それは腕に時計をしない多くの若者たちが、腕に時間をもつという大きな出来事である。それはきっかけで、かならず腕に時間があることへの喜びを生むことになり、いつか他の時計へとつながっていく。

 私たちの店鋪では高級時計だけではなく、低価格なものから多くを扱う。高級時計を扱っていると、低価格なものはたいして高級時計と接客時間は変わらないのに単価の違いに驚く。

 普通ならば高級時計店で低価格なものを販売するのは非効率なのだが、当社ではそれを推奨している。その理由は時計業界の裾野を広げていきたいからである。

 低価格なものでも時計のファンを増やしたい、若い人に時間の楽しさを知ってほしいという願いからで、時計のファンが増えれば、いつか高級時計のファンも増加すると思っているからだ。だからこのような話題性のあるものはウェルカムなのである。

カシオ計算機はBluetooth経由でスマホと連動する、世界初のフルメタルケース入り時計「EDIFICE EQB-500」を2014年9月3日に発表

2014年5月29日に発表された、スウォッチの「SISTEM51」。世界初、たった51個のパーツで作られた自動巻機械式時計

 G-SHOCKのように、たぶん高級時計もApple Watchもというお客様は多く発生することであろう。昔、G-SHOCKやSwatchのコレクターだった人たちが、いまの高級時計のファン層を支えている。

 1967年に始まったウルトラセブンでは「ビデオシーバー」という未来の腕時計式電話が登場する。しかし隊員はオメガのスピードマスターも使う。その未来に近づいたのかなという思いを感じます。

 くしくもApple Watchが発表された9月9日は、そのウルトラセブンの最終回の次の日にあたる。



石田憲孝(いしだ のりたか)

 「BEST新宿本店」「ISHIDA表参道」「THE WATCH SHOP. ダイバーシティ東京プラザ」「ブライトリング・ブティック 東京」「GaGa SHOP by ISHIDA」の5店舗を擁するベスト販売代表取締役社長を務める一方、自身の腕時計ブランド「GSX」でオリジナル・ウォッチを企画する時計ラバー。時計に対する考察は鋭く、時代の動きにも敏感。エフエム世田谷のラジオパーソナリティーとしても活動中。

BEST新宿本店

東京都新宿区新宿3-17-12
TEL:03-5360-6800
営業時間:11:00〜20:00

BEST新宿本店は、新しく生まれ変わったIKEPODの日本で初めて正規取扱店となり、「デザイン」+「時計」の可能性を紹介している。

URL:http://www.ishida-watch.com

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中