このページの本文へ

「iPhone 6」&「iOS 8」全力徹底特集! ― 第48回

iPhone 6でドコモメールを使ってみよう!

2014年10月20日 17時00分更新

文● 貝塚/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPhone 6でドコモメールを使おう!

 ドコモのiPhoneでは、ドコモのキャリアメール「ドコモメール」が利用できます。ここでは設定方法を解説します。

 まずは「お客様サポート」にアクセス。「プロファイル設定」へと進みます。「iPhone初期設定」をタップ。(iPhone以外のドコモのスマートフォンからiPhoneに機種変更した場合は、spモードメールからの引き継ぎとなるので、「その他の設定」→「ドコモメール設定」と進みます。)

 iPhone初期設定に進むと、プロファイルのインストール画面に切り替わります。「中断せず、ちゃんとインストールしてください」という旨のダイアログが表示されるので、従って進みましょう。

 プロファイルの中身はドコモメールと、ドコモユーザーにはおなじみの「メッセージR/S」の各アカウントです。

 「インストール」をタップすると、「フルネーム」の入力が求められます。受信者側に表示される名前ここで入力します。基本的には氏名だと思います。進むと「未署名のプロファイル」の警告が出ますが、きちんとドコモのお客様サポートからアクセスしていれば、そのまま進んで問題ありません。10数秒〜数分程度でインストールが完了するはず。

 「設定」→「一般」→「プロファイル」と進むと、「iPhone利用設定」がインストールされたことが確認できると思います。「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」と進むと、「ドコモメール」「メッセージR/S」とアカウントが追加されているはず。アカウント名はたとえば「docomo」「ドコモ」など任意で変更しても、ドコモメールの機能には影響しないので、好みのものに付け替えてもOKです。

 ホーム画面を見ると大量の見知らぬアイコンが表示されていて驚きます。が、中身は単なるウェブクリップなので、もし不要ならすべて消してしまっても問題はありません。(「サポート」は残しておくと意外に役立つこともあります。)

■関連サイト

カテゴリートップへ

この特集の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中