大人に向けた、親切でこだわりのあるデザイン
大人世代向けの富士通「GRANNOTE」はみんなに使いやすい親切PCだった!-「LIFEBOOK AH90/P」レビュー (4/6)
2014年03月31日 13時30分更新
インターフェース周りも親切設計
「GRANNOTE」のインターフェースは、基本的なものが揃っている。まず本体右側には電源コネクター、有線LAN端子、USB 3.0端子、光学式ドライブを搭載している。光学式ドライブはスロットインのBlu-rayディスクドライブだ。
本体左側にはダイレクト・メモリースロット、HDMI端子、USB 3.0端子×3、マイク/ヘッドフォンコンボ端子が並んでいる。USB 3.0端子のうち一番手前にあるのは、本体の電源がオフでも給電に利用できるタイプだ。
これにパームレスト右側にあるNFCリーダーが加わるが、インターフェースの数と種類自体はごく普通といったところだろう。この各種端子がどこにどう配置されているのか、横から本体を覗き込まなくともわかるのがおもしろい。
キーボードを使う姿勢で見下ろした時、端の部分に端子の位置と種類が明示されている。これは高齢層向けのマシンに限らず、ぜひ多くのモデルで採用して欲しいと思う快適さだった。タッチパッド手前に各種インジケーター、キーボード奥にはタッチで使えるショートカットボタンも用意されており、基本的にユーザーが姿勢を変化させずに全ての状態や機能がわかるようになっているのが便利だ。
(次ページ、「ゲーム以外の用途では快適」に続く)