大人に向けた、親切でこだわりのあるデザイン
大人世代向けの富士通「GRANNOTE」はみんなに使いやすい親切PCだった!-「LIFEBOOK AH90/P」レビュー (1/6)
2014年03月31日 13時30分更新
「GRANNOTE」は、富士通が60代を中心とする大人世代向けに作った新ブランドだ。正確にいうと、60代を中心とする「活動的な大人世代」をターゲットにしている。ただし、いわゆる「カンタンパソコン」ではない。スマートフォン等でおなじみの、ユーザーに合わせた使いやすさを出す「ヒューマンセントリックテクノロジー」を駆使したマシンだ。そのためいろいろと便利に使える工夫はされているが、できないユーザーのために下に降りたという作りにはなっていない。だから、実は誰にとっても便利で親切なマシンになっているのだ。
今回は「GRANNOTE」の第1世代となる「LIFEBOOK AH90/P」を試用してみた。富士通では直販サイト「富士通 WEB MART」でだけ購入できるBTOモデルを用意していることも多いが、この「GRANNOTE」に関しては仕様が固定されている。ただし7%オフのクーポンキャンペーンなどお得に購入できるチャンスはあるから、ぜひ利用したい。
大人に向けたこだわりのデザイン
60代向けという言葉を、シニア向けと受け取ると「GRANNOTE」はわかりづらい。今の60代は若くて、若い世代に比べて金銭的にも精神的にも余裕がある。そういった人々に向けたこだわりのマシンが「GRANNOTE」だ。
それがわかりやすいポイントとして、本体のデザインがある。トップカバーはつややかなブラックで、ピアノのような質感を持っている。角は丸くとってあるものの、全体的には直線が目立つ作りでシャープな印象だ。本体サイズは幅377.1×奥行き263.7×高さ31mmで、重量は約2.8kg。両手で持てば無理なく持ち運べる大きさだから、家庭内での移動くらいなら全く問題ない。大型マシンの割にACアダプターもすっきりと小さいのは好印象だ。
「GRANNOTE」の底面側にはスピーカーを搭載。付属ユーティリティーでユーザーの年代を設定すると、年代にあわせて聞きやすい音質に変化させてくれる「あわせるボイス」機能は、このスピーカーか、接続したヘッドフォン等でのみ利用可能だ。
パームレスト部は磨りガラスのような半透明の素材で覆われている。サラサラと心地よい感触で、指紋がつきづらく、手油が染みついてしまうようなこともない。奥が透けてふんわりと不思議な見た目の演出と、手入れのしやすさという実用性を兼ね備えた素材だ。
(次ページ、「使いやすさにこだわったキーボード」に続く)