ずっと付き合えなかった彼女といまだに付き合えていない
―― FMシンセのハードルの高さは、イメージする音の変化とパラメーターがなかなか一致しないことだと思うんですが、皆さんはどう克服されたんですか?
佐野 ここは良い質問ですね。ちなみに僕は挫折したクチなんで。だからiYM2151もイージーエディットで遊ぶのが関の山ですから。
―― あらっ、じゃなんでFM音源をやろうと思ったんですか?
佐野 ずっと付き合えなかった彼女とこう、何とかして付き合いたい一心で……でもいまだに付き合えていないという、そんな感じでしょうか。そして付き合うことができた、この3人がうらやましいと。
―― というようなアナログ派の疎外感みたいなものはあると思うんですよ、いまだに。
細江 それはあるでしょう。
―― では付き合いはじめる前に基本を確認すると、オペレーターはそれぞれ正弦波の発振器で、どれをキャリアにするか、モジュレータにするの組み合わせで、8つのアルゴリズムがあると。で、なんでこの組み合わせなんですか?
阿保 YM2151はこれしかないということですよね。
佐野 FM8※なんかは自分でつなげられるんで、アルゴリズムはいくつあってもいいんですけどね。
※ FM8 : Native Instrumentsが開発した現代のソフトウェアシンセサイザー。8つのオペレータを組み合わせて自由にアルゴリズムが作れる。富士通のパソコンにあらず。
―― アルゴリズムがあらかじめ決まってるところが、どうにもとっつきにくいんですよね。
細江 最初からオペレータが4つあると思わなければいいんですよ。まずは2つから。
阿保 まず基本からですよね。
―― おお、なるほど。それで実際触ってみると、FM音源ってこんなにシンプルだっけ? っていう意外性がありますね。
佐野 実はパラメーターってそんなに多くないんですよ。それでいろんなゲームのいろんな音が出ていたのは、それぞれゲーム会社の人がドライバーを作り込んでいったからなんですよね。デモ曲もそういう作りになっているんですが、パラメーターをステップごとに変えられるんで、キックとスネアを交互に出したりできるんですよ。
―― 同じトラックの中で?
佐野 エフェクターもないのにエフェクトが効いているように聴こえる箇所もあったり。そういう打ち込みのテクニックはミキサーでソロにして聴くと分かるんですよ。
―― 打ち込みを前提にするなら、FM音源はアナログのシミュレーターより合ってそうですね。
佐野 コンピューターとシンセサイザーの音源が密接に関係を持ったのはFM音源が最初なんですよね。それまではビープ音だったわけですけど。
―― じゃあまだFM音源には可能性があるかもしれないじゃないですか。
佐野 ヤマハさんの音源開発者がびっくりしていましたからね。デモでこんなにできるとは思わなかったと。このチップを作った当時も、そんなに作りこむとは思っていなかったと思うんですよね。ほかも大体そうじゃないですか。
―― DS-10然りですよね。
佐野 そうですよ、あれもあんな風になるとは思ってませんでしたから。
―― やっぱこれ3000円は安いんじゃないかなぁ。
佐野 そこ何度も言って下さい!
この連載の記事
-
第164回
トピックス
より真空管らしい音になるーーNutubeの特性と開発者の制御に迫る -
第163回
トピックス
超小型ヘッドアンプ「MV50」のCLEANは21世紀の再発明だった -
第162回
トピックス
欲しい音を出すため――極小ヘッドアンプ「MV50」音色設定に見る秘密 -
第161回
トピックス
最大出力50Wのヘッドアンプ「MV50」は自宅やバンドで使えるのか? -
第160回
トピックス
新型真空管「Nutube」搭載ヘッドアンプのサウンドはなにが違う? -
第159回
トピックス
開発で大喧嘩、新型真空管「Nutube」搭載超小型ヘッドアンプ「MV50」のこだわりを聞く -
第158回
トピックス
唯一無二の音、日本人製作家の最高ギターを販売店はどう見る? -
第157回
トピックス
「レッド・スペシャルにないものを」日本人製作家が作った最高のギター -
第156回
トピックス
QUEENブライアン・メイのギターを日本人製作家が作るまで -
第155回
トピックス
QUEENブライアン・メイのギターは常識破りの連続だった -
第154回
トピックス
てあしくちびるは日本の音楽シーンを打破する先端的ポップだ - この連載の一覧へ