このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第74回

「性別は姫」――美脚すぎるベース弾き、ティッシュ姫

2011年10月29日 18時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 なんか最近、妙にベースのうまい女の子いないか? いや、あれはどう考えても男だろ。いやいや、あの綺麗な太ももはただごとではないぞ。いやいやいや、お前あの指ちゃんと見れ。

 2007年10月、ニコニコ動画に「涼宮ハルヒの憂鬱」長門有希のコスプレで登場して以降、その人心を惑わす女装プレイ(ただしベース)で話題になったのが、もはや説明無用の「ティッシュ姫」である。

ティッシュ姫の動画。プロ顔負けの指弾きはもちろん、モデル顔負けの美脚に思わずファンになってしまう人も多い

 “演奏してみた”系のプレイヤーとして、もはやニコニコ系のライブイベントには欠かせない存在で、ファンも若い女の子からおっさんまでと幅広い。最近は演奏動画の投稿はめっきり減ったが、「王族バンド」「BabyDollSymphonyの2つのバンドで、ライブや制作活動に力を入れている。

 彼女(あるいは彼)こそニコニコ動画に跋扈する変態ベーシストの最右翼に位置している。かの半島にH.J.Freaks(インタビュー記事)がいるなら列島には姫がいるぜ、という面持ちで姫との面会に望んだのだが、われわれの前に現われたのは、常識の通用する、ごく当たり前の礼儀正しい方なのであった。

BabyDollSymphony : ここでは別名義“こくまろみるく”として活動している。本人曰く「ティッシュ姫とは仲のいい友だち」ということで別キャラクターらしい

女装は先天性のものだった

―― 動画サイト時代になってベーシストが目立つようになった気がするんですけど、なぜでしょう?

 変態ゆえに、何かしらやりたがる人が多いんだと思います。

姫。かわいくVサインを決めてくれた

―― H.J.Freaksが変態じゃないとベースは弾けないと言っていましたが。

 僕個人のこの変態性は、ベースというパートと関係なく、昔から持っているものだと思うんです。

―― 先天性のものだったと。

 昔から女の子になりたい願望はあったんです。性同一性障害とは関係なく。それでベースを始めるのと同じ時期くらいに、ビジュアル系の「女形」に劣情をもよおしてしまったんですね。

―― 劣情!

 そうなんです。何か背徳感みたいなものが。それで東急ハンズで買ったゴスロリ風みたいな衣装を、夜な夜な着ていたのが始まりです。

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン