• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

3年ぶりにPS3でA.C.Eシリーズの最新作が登場!

2010年08月19日 20時00分更新

文● 伊藤 真広

春アニメ「四畳半神話大系」の第1巻がリリース

 「クレヨンしんちゃん」の作画監督などを手掛ける湯浅政明氏が監督を務め、「サマーウォーズ」や「カードキャプターさくら」などで知られるマッドハウスが制作を担当するという豪華なスタッフが集結して制作された森見登美彦氏の同名小説が原作の「四畳半神話大系」のパッケージ第1巻が発売された。
 Blu-rayとDVDの2種類があり、それぞれの初回限定版にはキャラクター原案を務めた中村佑介氏のイラストを使用したパッケージのほか、キャラクター原案イラストを収録したブックレットなどが同梱されている。映像特典としてシリーズ構成を務めた上田誠氏の所属するヨーロッパ企画による京都案内や約7分のTV未放映エピソードを収録している。
 ショップスタッフによると若干秋葉原向きではない作品ということもあり、大きな動きは見せていなかったもものの、コアなアニメファンから一定の支持を受けたようで、そこそこの予約が入っているとのことだ。

「四畳半神話大系」第1巻の初回限定版は、Blu-Ray版が5040円、DVD版が3990円

このほか発売されたタイトルはこちら

「超次元ゲイム ネプテューヌ」

擬人化されたゲームメーカーたちと協力して、異世界ゲイムギョウ界を救うという、萌え要素+ネタ要素満載のPS3用「超次元ゲイム ネプテューヌ」が発売に。限定版には、サウンドトラックCDやエコバックがついて9429円、通常版は7329円となっている

特典テレカは、ソフマップをはじめ、メッセサンオー、ゲーマーズの合計3店舗で用意されていた

今週末もメッセサンオー店頭は熱い!

 お盆休みがあけたばかりだが、今週の週末にもメッセサンオーの店頭では期待の新作タイトルの体験会が行なわれる。
 まず、21日の土曜日12時から17時までの予定で行なわれるのは、セガとプラチナゲームスの協力タッグによって作られた「ヴァンキッシュ」。22日13時から17時の予定で行なわれるのが、先日PS3版で最新作の発売が報じられたばかりのバンダイナムコゲームスの誇るフライトシミュレータ“エースコンバット”シリーズのPSP版「エースコンバットX2 ジョイントアサルト」だ。
 どちらも体験会に参加した人には非売品グッズがプレゼントされるということなので、週末に秋葉原に行く予定のある人は、ぜひ足を運んでみよう。

どちらもゲーマーなら気になるタイトル。余裕があるのなら両方参加するべし!

■Amazon.co.jpで購入
この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう