このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

最新技術を使ったファミコンゲーム「メトロイドアザーエム」登場!

2010年09月02日 20時30分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 十字ボタンと2つのボタンでの操作を主としたWii用アクションゲーム「メトロイドアザーエム」が発売となった。ディスクシステムで第1作が登場した「メトロイド」シリーズの最新作で、基本となる操作スタイルは、Wiiリモコンを横に持って十字キーと2つのボタンといったファミコンスタイルでゲームを進めていく。もちろんWii独特のWiiリモコンを使ったプレイも可能で、縦に持ち変えることで視点がサムスのものに切り替わり、横持ちの時の通常視点では見つけられない隠れたアイテムや抜け道を見つけられるという。
 同タイトルはこれまでに発売されたタイトルも国内外で高い評価を受けていることもあり、本タイトルの売れ行きに期待しているショップもあった。

Wii用「メトロイド アザーエム」の価格は6800円となっている

大山ドラえもんの劇場版BOX登場!

 ドラえもんの3代目の声優として活躍し、現時点ではドラえもんの声として最も認知されている大山のぶ代さんが演じた“劇場版ドラえもん”の第1弾「のび太の恐竜」(1980円)から第9作「のび太のパラレル西遊記」(1988年)までの9作品を収めた劇場公開30周年記念DVD BOX「DORAEMON THE MOVIE BOX 1980-1988」が発売された。
 収録されている9作品は「のび太の恐竜」「のび太の宇宙開拓史」「のび太の大魔境」「のび太の海底鬼岩城」「のび太の魔界大冒険」「のび太の宇宙小戦争」「のび太と鉄人兵団」「のび太と竜の騎士」「のび太のパラレル西遊記」の9作品で9枚組。また、公開時のパンフレットを再編集した特別版も同梱されている。
 初回限定生産で、秋葉原のショップでは入荷している店舗は少ないので、欲しいと思う人は早めに店舗で確保しておくことをおすすめしたい。

映画ドラえもん30周年記念「DORAEMON THE MOVIE BOX 1980-1988」の価格は1万9800円。私も購入するか悩んでいる

12月1日発売「MHP3」予約が始まる

 発売日が12月1日に決定した「モンスターハンターポータブル3rd」の予約受け付けが始まっていた。予約の受付を開始してるのに気がついたのは、ソフマップ本館とソフマップアミューズメント館の2店舗。
 ゲームの詳細はまだ明らかになっていないが、予約解禁となった直後から両ショップ共に予約をする人の姿があった。
 また、この日の段階で予約受け付けを行なっていないショップのスタッフからは「まだ入荷数が確定していないので、入荷数が確定次第、予約の受け付けを始めようと思っています」と話していた。
 また、今月16日から幕張メッセで行なわれる東京ゲームショウでは、プレイアブルの出展も行なわれるとのこと。体験する方法は、ビジネスデイはカプコンブースの同タイトルのコーナーで配布される整理券を受け取る必要があり、9月17日、18日の一般デイは、TGS入場口(ホール1)付近の配布所で配布される整理券を受け取る必要があるとのことだ。詳しくは、公式ウェブサイトを参照してもらいたい。

12月1日発売予定の「モンスターハンターポータブル3rd」の価格は5800円を予定している

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ