このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第33回

あなたの声で歌うソフト「UTAU」の奇妙な世界

2010年08月14日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

実は自分で音源を作ったことがなくて

―― さすがに全部の音源は把握できないのですが、いまどれくらいの音源がありますか?

飴屋 私も全然把握していません。もうすぐ1000を超えますからね。(音源一覧

―― 1000!

UTAU音源検索用のサービスなどもある

飴屋 海外組もがんばってるんですよ。日本語好きな海外の人が作ってるんです。

―― たとえば英語訛りの日本語とか?

飴屋 いいえ、すごく綺麗な発音ですよ。あと韓国語や中国語の音源もあるみたいですね。

―― UTAUで外国語も歌わせられるということですか?

飴屋 頑張れば出来るみたいですよ。

―― なんか人事みたいですが、音源を作るの簡単ですか?

飴屋 一日もあればできるんじゃないですかね。私は作ったことはないです。最初のデフォルト音源も「AquesTalk」でしたから。

AquesTalk

―― あれっ、そうなんですか。

飴屋 だって他の人が作ってくれますから。

―― 以前、平沢進さんにUTAUの音源を作ってみてはどうかと提案したんですが「めんどうくさい」と言われました。めんどくささを技術的に解消する方法はないんですか?

飴屋 うーん。それは本気になるまで待つしかないんじゃないですか。アーティストの気まぐれさは分かるので。本気になったら周りがどう言ってもやるでしょ?

―― まあ、確かにその通りだと思います。

飴屋 小学生や中学生だってやっているんだから大丈夫です。重音テトだって録音したときは中学生ですよ。

重音テト : 「中の人」は小山乃舞世(おやまのぶよ)という女の子。現在は高校生らしい(公式サイト



―― UTAUが注目されたのも重音テトからですよね?

飴屋 そうですね。あれが一気に殿堂入りして、知名度が上がって、人がたくさん入るようになってきた。その後、音源も40〜50と増えてきて。次にデフォルト音声のキャラクターがヒットしてしまうんですね。デフォルト音声を使うと伸びないんで、人の声じゃなければダメかという認識だったんですが、inaphonさんの「石碑」でブレイクしましたね。その後MMDが作られたりして。

デフォルト音源 : デフォルト音源のキャラクター「唄音ウタ(デフォ子)」。公式サイトはこちら

デフォ子のページ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン