このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第22回

~神よ! 良きメーラー、Sylpheedについて教えてください!~

2010年06月24日 17時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

なぜメーラーを作ったんですか、神よ?

hito:その他、Sylpheed関連の話題を続けて頂ければ。なんの脈絡もなく薄い本とか、幻想郷の弾幕とか、Sylpheedのネーミングの由来になった3Dシューティングについて語り始めても可です。収録されるかどうかは別の問題として。

あわしろいくや:ダメー。神を解き放つのダメー。

ミズノ:ストレージゴッドいくやさんが必死で首を振っています。縦に。

瀬尾浩史:それ頷いてるペン!?

あわしろいくや:捏造するのだーめー。

神:語っていいですか?

編集S:えーと、当方の連載は「Ubuntu道場」という名前であり、東方の連載ではないのですみませんが……。

ミズノ:そういえば、Emacsから使える「libsylph」ベースのメーラ超希望。

神:ああ、誰か作ってくれないかなーと(ぉ>Emacs版

hito:それEmacsじゃなく、CLIベースでいいんでは……。

編集S:「libsylph」ってなんじゃい。

hito:えーと「libsylph」ってのは、Sylpheedのコア部分をライブラリにしたものです。GUI以外のSylpheedの機能がまとまってますです。

ミズノ:「libsylph」を使うと、Sylpheedと同じ機能を持ったアプリが現実的な作業量で作れます。Cから呼び出す形になるので、Emacsから呼び出そうとするとラッパを準備して―とかそんな感じになりますね。

あわしろいくや:でも、メーラーはいちから作ると超大変ですからなぁ。

編集S:メーラー作るのって大変なんですか?

hito:超、ものすごく色々大変。

ミズノ:文字コード関連やらMIMEやら、スレッドの自動識別ができるようにしたり、大量のメールを受け取ってもクラッシュしないようにしたりと、いろいろ面倒な作業が山積みです。

小林:そこで「libsylph」を使うとラクができる、と。

編集S:へえ。そんなに大変なのに、なんでメーラー作り始めたんですか神?

神:最初は「Mew」を使ってて、途中で「Wanderlust」に乗り換えたんですが、速度的に不満だったのがSylpheedを作り始めたきっかけです。あと、Linuxに誰でも簡単に使えるメーラーが欲しかったのも理由ですね。

瀬尾浩史:偉大だペン……。

ミズノ:あと、3.0から採用された「Sylpheedプラグイン」はおもしろそうですよね。プログラミングの入門にもよさそうです。ということで、BulletMLを解析できる機能をプラグインで(誰得

hito:あとSylpheed、検索フォルダがふつーのGUIメーラーを使ってる人には斬新かもしれません。一度検索条件を与えてフォルダを作ると、以降その仮想フォルダに「検索条件にマッチするメール」が保存されてます。

編集S:お、それは「○○さんとやりとりしたメール」とか、そんな感じのものが作れる?

あわしろいくや:作れますな。うまく設定すると快適です。

ミズノ:MewとかWanderlustでも作れるんですが、Emacsベースだと敷居が高いって言われるんですよね。なぜだ! なぜEmacsは受け入れられんのだ!

編集S:いや。言うまでもないかと。……というあたりでお時間が。

瀬尾浩史:次回はどうするペン?

hito:@ubuntumag へのリクエストから、ターミナルとかエディタとか、ちょっとだけ濃い方向もやろうかなぁと思う今日この頃。リクエストが多かったアンチウイルスネタは第4回とかでやっちゃってましたし。

瀬尾浩史:「@ubuntumag 宛に何かつぶやくと採用されるおそれがあります」キャンペーンは継続中ペン!

編集S:素直にネタがないんだよなあ…。



■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン