このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第55回

~師範、Ubuntu 12.04の特徴を教えてください!~

2012年04月12日 17時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

清く正しい(?)チームリーダー 小林準

日本語入力とラノベは俺に任せろ あわしろいくや

サーバーと交渉ごとに暗躍する hito

Ubuntuもいいけど、でびあんもね! やまねひでき

GUIなんて飾りと言い切るEmacsist ミズノ(水野源)

マンガ『うぶんちゅ!』作者&挿絵担当 瀬尾浩史

Ubuntu Studioの使徒、さかもっちー。口癖は「ぐにゅぅぅぅ」。特技は走ること

編集I:今月もUbuntu道場のお時間です。( ´ー`)y-~~

やまね:今回は12.04ネタなのかなー。

さかもっちー:タイトルにそう書いてあるぐにゅぅ。

瀬尾浩史:次回だとリリース後になっちゃうペン。今回やるペン。

編集I:そうですねー。今回やりましょう。(・∀・)

あわしろいくや:あれ、Sさんいないんですな。

小林:今回から編集さんは交代参加ということになりました。

編集S:毎回出てくるの大変なのだ。ということで、あとは任せた!

ミズノ:凄い速度でダッシュしていった……。

編集I:うぶまが以外にも企画通さないといけないものが沢山あるので……。

hito:編集二人居るから交代でいいだろ、と。

ミズノ:ツッコみがハリセンで行なわれるかラノベで行なわれるかの違いですか。

小林:どちらにせよ涙目なのは変わらないですね……。

編集I:ということで、とっとと12.04ネタ行きましょう。(∩´∀`)∩■

あわしろいくや:その「■」はラノベですかな……。

編集I:ラノベ兼ツッコミアイテムです。

さかもっちー:がくがくぶるぶるぐにゅぐにゅぅ。

やまね:震えていると語尾も変わるのか。

あわしろいくや:12.04関連、まずはコードネームの説明からですかな。

ミズノ:12.04のコードネームは「Precise Pangolin」です。

あわしろいくや:「Precise」は、「正確な」「精密な」「時間通りの」みたいな意味ですな。

hito:名詞形にして「precision」にすると「精密機器」を意味したりしますね。

やまね:リリース日もPreciseだといいよね……。

hito:禁句すぎる。……まあ、遅れるにしてもせいぜい一日レベルですよ! あと最近のリリースでは遅れてないし! 日本時間ですら「その日」に間に合うぐらいにリリースされてますし!

あわしろいくや:ですなぁ。まあだいたい前々日ぐらいにはリリース準備できてますからな。

ミズノ:たまーに、直前になって見つかるバグでリリース版作り直しになって遅れたりするけど。

編集I:それはそれとして、Pangolinってなんでしょう?

小林:センザンコウのことですね。

編集I:センザンコウってなんでしょう。

ミズノ:鉄山靠? 背中のあたりを突き上げるように叩きこむタックルのことですね!

編集I: (; ̄ェ ̄)しばくか……。

小林:動物の一種で、アルマジロみたいなやつですね。

やまね:高級中華料理の食材らしいです。

瀬尾浩史:Ubuntu名物、「英語から和訳してもそんな動物知らない」アタックが炸裂しているペン……。ていうか何故Penguinじゃないペン!?

あわしろいくや:ペンギンとセオペン先生は別の生物種だったような気がしますな……。

やまね:でも、何故センザンコウ?

hito:アルマジロと違ってウロコが鋭くて、尻尾とか体当たりで攻撃するらしいです。ウロコがぴしっとそろったセンザンコウ、みたいなのを想像すればいいんですかね……。……まあ、もう一つの理由の方が強烈ですが。

ミズノ:その「強烈な理由」は、Googleで「Pangolin Lion」で検索すると分かりますよ!

編集I:ライオンに食われそう……になってるけど食われてない。(;´Д`)

やまね:ラ、ライオンってあんた。

小林:おはようからおやすみまで見つめてくれるんでしょうか。

hito:そのライオンは違っ!?

さかもっちー:「OS X Lion」で検索すると一発で意味がわかるぐにゅぅ……。

あわしろいくや:このところ、LTSは全力で特定の方向を気にしたコードネームですな……。10.04のLucid Lynxもそうでしたし。

さかもっちー:前のめりすぎて恐いぐにゅぅ。

瀬尾浩史:「Pの次」のコードネーム発表もそろそろペン?

hito:そろそろですねぇ。次も気合いの入ったネーミングになりそうな気がしています。Windows 8対抗のリリースでもありますし。

やまね:そろそろなんだっけ?

hito:そろそろですねぇ。Windowsのサポート期間から逆算すると、今年の8~10月には出てるはずです。

あわしろいくや:次のコードネームもガクブルしながら楽しみにしておけばいいわけですな……。


前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン