このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第22回

~神よ! 良きメーラー、Sylpheedについて教えてください!~

2010年06月24日 17時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Sylpheedってどんなメーラー?

hito:ということで、Sylpheedの利点とか開発意図とか、なるべくフリーダムに叫んでください。

ミズノ:ついでにストレージゴッドいくやさんと張り合って頂くといい感じです。

あわしろいくや:いや、神と張り合うとか無理ゲーすぎます……。神>>>越えられない壁>>>いくやって感じですな。

編集S:ゴッドの世界にも序列があるのか……。

ミズノ:そこの瀬尾ペン先生に、神とゴッドの決戦ハルマゲドンイラストを発注しときますから、いくやさん頑張って!

瀬尾浩史:そういう無理ゲーな発注はやめるのペン!

やまね:道場のイラスト、そんなに難易度高いの?

瀬尾浩史:毎回毎回わりとシャレにならないレベルの高難易度依頼が飛んできてるペン。なにしろ初回が「生身で大気圏突入したマーク=シャトルワースの図」とかペン。

神:うわあ……。

hito:神すら微妙に引いてます。

瀬尾浩史:ちゃんとイラストにしやすさを考慮して発注してほしいのペン。

編集S:あーあーあー聞ーこーえーなーいー。

あわしろいくや:そういえば、最近東京行っても神は全然会ってくれませんし。しくしく。

神:こないだはタイミングが微妙に悪かったですねー。

あわしろいくや:私よりも同人イベントの方が大事なのねー!

神:それは(略

あわしろいくや:たぶんこの一言で私の担当終了。

ミズノ:神とゴッドの痴話喧嘩(?)スタート。

編集S:じゃあ瀬尾ペンせんせー、このシーンをイラストに。よろしく。

瀬尾浩史:30秒ももたずに無理ゲーな発注がっ!?

hito:じゃ、皆様Sylpheedの説明どうぞ。

やまね:とりあえず、DebianとUbuntu的にはsylpheedパッケージをインストールすれば導入できる、と。

Ubuntuなら、[システム]-[システム管理]-[日本語環境セットアップ・ヘルパ]からインストールできる

神:とりあえず、今日「Sylpheed 3.1beta1」リリースしましたー。

瀬尾浩史:みなさんテストするといいと思うのペン。

hito:あと、有償なんですが、超高速の検索機能がついた「Sylpheed Pro」もあります。

神:Sylpheed Proは今までWindows版オンリーだったんですが、先月リリースしたバージョンから、Ubuntu 10.04 LTS版もできました。ぜひ試してみてください。

有償版の「Sylpheed Pro 1.4.0」(1ライセンス3150円)。添付ファイル内の検索も可能。有償版の全文検索機能は超高速なので、メールをあまり整理しない人でも、目的のメールがスパッと見つけられるのがうれしい

ミズノ:Pro買うとむちゃな規模のメールを蓄えててもイケます。あと、10.10とかDebian squeezeには「sylph-searcher」ってパッケージもあって、これを使うとメールのデータをPostgreSQLに入れて、高速に検索できたりもします。

やまね:あー。「squeeze」にぶちこんだ張本人の一人です。

ミズノ:某G社さんのレシピにsearcherのビルドとか書いたとたんにDebianに入って涙目になったりしました。

神:ちなみに「sylph-searcher」をプラグイン化して、添付ファイル解析機能とかをつけたのが「Sylpheed Pro」です。

hito:昔だと、「Outlook ExpressライクなGUIのメーラーで、初心者から上級者までみんなオススメ」とか言われてましたね。

小林:POP3にもIMAPにも対応してますし、複数のアカウントも登録できますし、メーラーとしては一般的な3ペイン構成の画面ですね。

編集S:とりあえずこのあたりを見るといいのかな。

ミズノ:UI的には「Becky!」とかあの辺にも近いですね。

神:「Becky!」も参考にしてますね。「Outlook Express」とか当時メジャーだったとこは一通り。

hito:なんとなくまとめると、「Windowsでよくあるメーラーのいいとこどりをしたメーラー」って感じですね。あとは実質的な作者が神ひとり、というのがメリットでもありデメリットでもある、というところかな。

編集S:う、作者がひとりってメリットになるのですか?

hito:複数の開発者が関与してる場合だと、お互いの意図がうまく噛み合わなくて、意味不明な機能拡張に、てなことが結構ありますね……。そういう意味では主要開発者が完全にコントロールしてる方が完成度が高いことが多いです。

瀬尾浩史:逆に、開発者が一人だと病気とか怪我の影響をモロに受ける、と……。

あわしろいくや:神による職人芸メーラー、それがSylpheedだ、ぐらいのことを言っておけばいいですかな。

瀬尾浩史:というあたりで次ページペン。


(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン