このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第22回

~神よ! 良きメーラー、Sylpheedについて教えてください!~

2010年06月24日 17時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スパム対策とかGmail連携はどうでしょう?

編集S:あと、メーラーというとスパム対策が気になるところ。

hito:最近のスパム業者さんはほんとーに気合いが入ってますからね。

ミズノ:いまだと「bogofilter」か「bsfilter」を呼び出して処理でしたっけ。

神:です。ただSylpheedの場合、1通ごとにbsfilter起動してるのでかなり遅いのが難点です。

ミズノ:bsfilterの起動自体はマルチスレッドで?

神:一応マルチスレッドですけど、終了を待っているので速度的にはあまりメリットはないです。

ミズノ:なるほどー。

神:前は終了するまで固まっていたのでそれよりはましになった程度。

編集S:暗号で話すな貴様ら! 解説して!

hito:えーと、bogofilterとかbsfilterってのは、「あるメールがスパムかそうじゃないか」ってのを自動的に識別するためのソフトウェアです。同名のパッケージもありますね。

やまね:で、Sylpheedからそういうソフトウェアを呼び出して、「そのメールがスパムかどうか」を識別させている、と。

編集S:なんとなく納得。

[設定]-[全般の設定]-[迷惑メール]タブで設定。といっても、「迷惑メール対策を有効にする」にチェックを入れれば、[迷惑メール]ボタンが有効になる

やまね:Gmailで迷惑メールに分類されてるのを反映してくれるとかできるといいんだけど……。IMAPでやればできるのかな。

hito:IMAPだと当然できるですね。迷惑メールってフォルダに落ちます。そこを能動的に見に行けば見えちゃいますが、わざわざ見に行かない限りはダウンロードもされないですね。

やまね:そもそもフォルダレベルで見せたくない場合は?

小林:Gmailの設定画面に、IMAPで表示するかどうかのチェックボックスがありますね。迷惑メールを含めた各ラベルごとに設定できます。

やまね:ふむ。だとすると、Gmail(IMAP)+Sylpheedとかいいのかなーと思った。

神:最近SylpheedもGmailのアカウントを簡単に設定できるようになったりしてます。

やまね:……そういや、Sylpheed ってメール送るとき1通ずつ送信処理してるんですかね。続けて同じサーバに流し込んでいるようにみえない。

神:1通ずつ接続してますね。そのうち1セッションでまとめて送信できるようにしたいとは考えています。

あわしろいくや:さすが神、今回は出番が少なくていくやしあわせ!

神:いくやさんにはかないませんよ(主にラノベ方面で)。

あわしろいくや:それ以外は圧倒的勝利ですね、わかります。

ミズノ:今ものすごい五十歩百歩の実例を見た。

hito:どんぐりの背比べなんだけど、1個のどんぐりが成層圏突き抜けてる感じですね。

瀬尾浩史:すさまじい戦いペン……。

編集S:そもそも何を謙遜しあってるの、この2人……。

ミズノ:SylpheedでGmail使うの、アーカイブがボタンひとつでできるとうれしいっすねぇ。アーカイブだけがちょっと不便なんですよね。Gmail側のフィルタ使ってると、Sylpheedで「削除」すると、Gmailのラベルが消えて代わりに「IMAP/Trash」みたいなラベルが付いちゃう。

神:Sylpheedで削除するとゴミ箱にコピーしたあと、DELETE実行してますね。

hito:内部的に移動してるから、か。Gmailの「削除」(「すべてのメール」への移動)を再現する場合、メール選択して右クリックして、「すべてのメール」にコピーしないとだめですね。

やまね:うーん、普通の営業の人なら、何も考えずにPOPで取らせたほうが良いのかしら。自分のじゃないからよくわからないなぁ。

hito:微妙なところですねぇ……。

神:複数の端末から使ってたりするとIMAPのほうが圧倒的に便利ですね。


(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン