このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第30回

「ビルゲイツの連絡先教えて」ハマコー、Twitterで大暴れ

2010年02月10日 16時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ハマコーのつぶやきから目が離せない(5日)

「iPadを買うべきか、iPodを買うべきか。。。」
「iPadってiPodのデカイやつじゃないのか? 演歌がいっぱい入るほうがいい。電話ができるほうがいい。じゃあ誰かビルゲイツに聞いてくれっ!」
@takapon_jp ホリエモンさん。ビルゲイツの連絡先教えてください」
@BillGates Hi! Bill, Can you hear me?」

 この混迷をきわめたツイートは、タレント兼政治家のハマコーこと浜田幸一氏(@555hamako)によるもの。今や4万人ものフォロワーが彼の発言を楽しみにしている。

人気を集める浜田幸一氏のツイート。その「迷言」は枚挙にいとまがない

 浜田氏がツイッターを始めたのは先月25日のこと。「ハマコーこと浜田幸一本人です!Twitterはじめました! よろしくお願い致します」というつぶやきからTwitterを始め、たった1時間で5000人ものフォロワーを集めた。その後も歯に衣着せないはじけたツイートが人気を呼び、フォロワーの数は瞬く間に上昇している。

「iPhoneについてのコメント多数ありがとうございます。多すぎて読み切れません。スティーブジョブスにこの便利さを伝えたいと思います! 誰かスティーブジョブスの連絡先をご存知ありませんか?」

「(Twitter用語の意味を質問し、その回答をもらった後に)『RT』『TL』『QT』『なう』『しゅうぞうBOT』。。。『賛同』『予算委員会』『ヤジ』『そばやの出前』『わたくしハマコー』という理解でよろしいですか?」

 こうした「迷言」ツイートを見たユーザーからは「ハマコーを有識者リストに入れるべきか、おもしろいこと言う人リストに投げ込むべきかの葛藤」「ハマコーさん切れ味抜群。おっと刀が滑った」「鬼にマイクって感じ」と絶賛の声が上がっている。

 「この人、オンラインのコミュニケーションを心から理解しているのではないだろうか」といった深読みに混じって、「自らを推進する力を自らの内に湧き出させる事を恐らく無意識ながら行なっているのだろうと思う」と氏のツイートに哲学を感じるユーザーもあらわれた。ツイートは今日も止まらない。



まなめ

1996年開設の老舗ニュースサイト「まなめはうす」、Twitterまとめブログ「さまざまなめりっと」管理人。本業はシステムエンジニアでもある。その経験を活かし、「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」(ITpro)も連載中。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン