このページの本文へ

この秋の大型連休を徹底サポート!

GPS関連記事まとめ読み──カーナビからケータイまで

2009年09月06日 05時52分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
夏休みが終わってさみしがっているあなた! 今年は秋にも大型連休が訪れちゃうのだ。ここでは行楽に便利なGPS対応端末を紹介する

 夏の余韻が残る9月。夏休みをエンジョイできた人もそうでない人にも、今年はちょっと嬉しい大型連休が9月に訪れる。9月21日月曜日(敬老の日)から23日水曜日(秋分の日)が国民の祝日として3連休。その前の土日を合わせると5連休と4~5月のゴールデンウィーク並みの休日となるため、巷では「シルバーウィーク」などと呼ばれている。

 秋といえば行楽。編集部では過去に掲載した記事から、自動車や自転車で外出する際に便利な、GPS関連記事をピックアップした。ちなみに、次に同程度の連休が発生するのは6年後の2015年。夏休みに加え、秋休みもできたようなせっかくの機会をぜひともフル活用したい。


注目のPNDなど、カーナビ関連記事をチェック

 カーナビの分野で現在注目を集めているのがPND(Portable/Personal Navigation Device)。文庫本程度の小型の液晶ディスプレーとフラッシュメモリーを備え、持ち運びやすいコンパクトなボディーと低価格を両立した製品だ。自動車にダッシュボードなどに設置して使用する用途はもちろん、自転車や歩行用ナビとしても使える。

コンパクトなPNDは海外で非常に人気があった。最近では国内でも商品が増えて注目を集めている。自動車での使用のほか、自転車や徒歩ナビとしても使える。ただし、国内では走行中の自動車でフロントガラスに貼る使い方は厳禁なのでご注意を

 最近では価格の安さや携帯性はもちろん、機能の豊富さをうたう製品も増えており、アウトドア派の関心を集めている。

浮いたお金で高機能ナビ……という選択も!?

 一方、新聞やテレビなどで頻繁に紹介されているように、今年は「エコカー減税」や「新車買い替え補助制度」といった景気刺激のための優遇制度がある。新車を買うなら、浮いたお金で高機能なカーナビを装着するのも手だ。カーナビは自動車購入時にディーラーオプションとして装着するケースも多いだろうが、高性能/高品質なAV性能やVICSなどにこだわったメーカー製も選択肢に入れてみたい。各社独自の機能やコンセプトを知った上で製品選びをしてみるのも楽しいだろう。


自転車にも付けたい? ハンディーナビ選び

自転車でちょっと遠くへと考えている人にもナビは便利だ。そんな人にはiPhoneの地図機能も手軽な選択肢

 ナビというとこれまでは自動車に装着するものというイメージが強かったが、PNDの普及によって自転車で使いたいというニーズも徐々に増えつつある。実際自転車にナビが装着されていると非常に便利だ。また、コンパクトで気軽に使えるナビという意味では、ガーミンなどが販売しているハンディーGPSや、マイタックなどのGPS搭載PDA、そしてiPhoneや携帯電話機も選択肢に入る。ここでは自転車で使うナビという観点でまとめた記事を紹介する。

 最後に誰もが持っている携帯電話やiPhone向けのサービスを紹介。旅行で訪れた街歩きで使ってみるのも楽しい。

あなたの意見を記事に反映! アンケートにお答えください

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中