このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

連休の渋滞回避はコレ! カーナビ購入ガイド第1回

カーナビをうまく使ってエコドライブを!

2009年08月26日 18時00分更新

文● 真鍋裕行

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

高速道路1000円は魅力的なんだけど……

 3月下旬から始まった土、日曜日の「高速道路1000円乗り放題」が話題になっている昨今。この制度が始まった当初の土日やゴールデンウィークなどは、各地の高速が大渋滞となり、一部の高速などでは60km以上の渋滞も発生した。そして、先日のお盆期間(8月6日~16日)は、平日の木、金曜日もこの恩恵が受けられるということもあり、各高速道路の渋滞は、10km以上が前年の1.6倍、30km以上が2.3倍と大幅に伸びた。

 これらの渋滞は田舎への帰省と併せて、全国各地へクルマを使った旅行をする人が増えたことにも起因している。そのため、行楽地では一般道でも渋滞することが多く、ドライバーはどこを走ってもストレスが溜まっていたに違いない。

渋滞や道に迷ってイライラしないため、転ばぬ先の杖「カーナビゲーションシステム」をマイカーに導入しよう! ※画面写真はすべてアルパインの「X08」のものです

 今年は、9月にもシルバーウィークという5連休が待っている。9月の19日から23日までの大型連休で、木、金曜日も休みを取ってしまえば、なんと9連休にもなるのである! これは長期間の旅行に行くチャンスだ。もちろん、この期間も高速道路の渋滞が予想されるが、いくら乗っても高速道路代が1000円というのは魅力的だ。

 ならば渋滞は必至だが、その中でどのように回避するのか、どのルートを通れば早く目的地に付けるのか、という場合にはカーナビは欠かせないアイテム。そこで、来たるシルバーウィークのドライブをサポートしてくれる最新カーナビ情報を5回に分けてお届けしよう。

少しでも早く観光地に着いたほうが、時間も有意義に使えるし、ガソリンの消費量を抑えられるからエコにも繋がる

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン