華僑ネットワーク、そしてネットが支える
また別の疑問として、一体どうやって、日本の世界の最新事情を数百万人もの人民が情報を入手するのか、という疑問が浮かび上がる。
その答えは世界に広がる華僑ネットワークにある。世界各国に滞在する華僑が、中国に向けて情報発信し、その国の最新トレンドとまではいかないが、その国で人気のハイテク製品を中国に伝えるのである。
またそれだけではない。受験勉強で身につけた英語や、アニメ・ゲームで身につけた日本語で、アメリカや日本のニュースを読み、そのまま中国向けに翻訳し記事を配信するのである。
例えば日本の情報ならこんな感じだ。NTTドコモなどのキャリアが新しいガラパゴスケータイの発表会をする。ASCII.jpのようなIT系ニュースサイトでその詳報が掲載される。中国のIT系ニュースサイトで日本語のできる敏腕な編集者が無許可でそのまま翻訳。写真も未許可で拝借して、掲載する……という感じである。
一方で例えば∞プチプチなど、ケータイとは別種のヒット商品についても、現地の中国人が人気であることを本国のサイトや新聞上で報告する
この連載の記事
-
最終回
トピックス
中国ITの“特殊性”を100回の記事から振り返る -
第99回
トピックス
受注が急増する中国スパコン事情 -
第98回
トピックス
Twitterもどきの「微博」対応に奔走する中国政府 -
第97回
トピックス
検閲厳しく品質がイマイチな中国地図サイト事情 -
第96回
トピックス
iPhoneが大好きな中国人、その実態とは -
第95回
トピックス
中国から学ぶネットリテラシーの上げ方 -
第94回
トピックス
香港電脳街へのいざない -
第93回
トピックス
中国とVPNの切るに切れない関係 -
第92回
トピックス
中国でデスクトップPCを修理する(後編) -
第91回
トピックス
中国でデスクトップPCを修理する(前編) -
第90回
トピックス
中国ネットユーザーが創り出す新しい日本旅行のスタイル - この連載の一覧へ