このページの本文へ

スーパーママチャリGP参戦記 第13回

筋肉痛が快感に変わる! ドMにオススメのママチャリGP!

2009年01月14日 20時00分更新

文● 藤山哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

もうひとつのママチャリGPでの戦い

 ママチャリGPは、7時間の間にコースを何周できるか? というレースだが、各チームの水面下の熱き戦いがある。それが

 ベストバーベキュー賞だ

 もちろん我々ASCII.jpチームもコレを狙うために、こんなレシピで戦う。

●モーニング

自家製ベーコン(現地で燻製に)
フライドエッグ or ボイルドエッグ
チキンコンソメスープ(スープストックは使わずに!)
パン(自家製ベーコンと野菜、チーズを挟んでサンドイッチに)

●ランチ

ビーフステーキ(パイナップル&シャンピニオンソース)
付け合せ(にんじんのグラッセ&ほうれん草&インゲンのバターソテー)
シーザーサラダ
ガーリックライス
フレッシュトマトのスープ

 がっ! コンロのO(オー)リング凍結事故で一気に食卓に運ぶことができないばかりか、猛烈な強風により食器に盛り付けてしまうと、強風で皿ごと料理が吹き飛んでしまうという状況に追い込まれ、あえなくナベ料理にチェンジ! それでもナベのフタが風で吹き飛ばされるという、強風の中での調理である。

あまりの強風のためテントは撤収。テーブルに並べられた料理は、吹き飛ばされてしまった……。もちろんこのあとには掃除という作業が待っていた(涙)

ステーキやパン、つけ合わせの野菜が吹っ飛んだ! コーヒーのビンも吹っ飛んで大破!

 結局フルスペックメニューから、かなりダウングレードしてしまい、審査員の目に止まることなくベストバーベキュー賞は逃してしまった。

あまりの寒さと風の強さに、風に飛ばされないナベメニューに急遽変更。ナベなら風が吹いても飛んでいかないと思ったら、ナベブタがフリスビーのように飛んで行く

 しかし、それもそのハズ。授賞したのは、予想も付かない強豪チームのレシピだったのだ。

 あるチームは「石臼を使った餅つき」、またあるチームは「とんこつスープをその場で作るラーメン」。って、それBBQのレベル超えてねーか?

 極めつけは「ブタの丸焼き」である! どーやって1匹まるごとブタを手に入れるのさっ!

 2009年のベストバーベキュー賞は、重くて強風にも耐えるレシピがエントリーされたことに気づいた人が少ないだろう。そして、臭いの強いレシピが強いということだ。

 とんこつスープにしても、ブタの丸焼きにしても、周囲に強烈な臭いを拡散するレシピでなければ、各テントをまわる審査員にアピールできないのだ!

強風で飛んでしまったテントを撤収する藤山&編集部員一同(ADVANの右看板の下)。当然ながら、他のチームも阿鼻叫喚の地獄絵図であり、レースを中断して、こちらのBBQ村に人員を派遣するチームの姿もあった

(次のページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ