このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

古田雄介の“顔の見えるインターネット”第29回

炎上を防ぐには「臆病者」であれ──サポセン黙示録

2008年07月21日 11時00分更新

文● 古田雄介

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

フェードアウトまでサイトを続ける境地に


── それでも、サイトを閉鎖したり放置することなく、現在まで続いていますね。

FOX-兄貴 そうなんですよね。何というか辞め時を逸してしまって。絶対サポセン黙示録も今年の8月31日で、10年を迎えます。それを機に終わりにする考えもあったんですけど、今は更新が楽になっているので、やれるだけ続けようと思っていますね。


── それはどんな心境の変化ですか?

FOX-兄貴 周囲からのプレッシャーを感じなくなったのが大きいですね。ピークだったある時、少し体調を崩して1ヵ月も更新しなかったことがあるんです。それでも、アクセス数が減らなくて「なんだ大丈夫じゃん。毎日更新することないじゃん」と、肩の荷が下りた感じがしました。

 あと、「無理しないでくださいね」といった励ましのメールもいくつかい頂いて、それに甘えて最初は2日に1回に減らそうと思っていたのが、ずるずると1週間に1回ペースにまで落ちました(笑)。その頃にはアクセス数が落ちても気にならなくなって、すごく気楽になりましたね。


── ピーク時はどんな感じでしたか?

FOX-兄貴 自分の中でFOX-兄貴が占める割合が85%くらいになっていましたね。とにかくいつでもサイト運営の事が頭から離れないんですよ。メールチェックしなきゃとか、いいネタ見つけて更新しなきゃとか、ちょっと異常な感じでした。でも今はFOX-兄貴が5%もないくらいなんです。仕事やプライベートの私と無理なく両立できる割合ですね。


── では、最後に絶対サポセン黙示録の目標を教えてください。

FOX-兄貴 うーん、特にないですね(笑)。あえて言えば、今までサポセン関連で3冊本を出しているので、4冊目を出したいかな。まあ、アクセス数が0になるまでのんびり続けると思いますよ。

 先日チェックしたら、最近は1日5000アクセスだったんですが、「まだこんなにあるのか」と驚きました。昔は読者投稿型の掲示板やフォームなどがネットコミュニティーの役割を担っていましたが、現在は自分でブログを作るなり、ニコニコ動画に作品を発表するといった手段が色々あります。サポートの裏話があっても、あえてウチに投稿する必要はないわけですからね。

 実際、投稿の数も減っているので、そのうち仲間だけでネタをアップしていた、最初の頃のような状態に戻るでしょうね。原点回帰です。


筆者紹介──古田雄介


古田さん

 元建設現場監督&元葬儀業者&現古銭マニアのデジタル&サブカルライター。仕事を終えたばかりのFOX-兄貴を捕まえて、長々とお話しをうかがってしまいました。大変ありがとうございます。すみませんでしたっ。「古田雄介のブログ」では、皆さんのお勧めサイトを募集中です!



*次回は8月5日掲載予定


■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン