• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

みんなも熱い武器に対する熱い思いを語り合おう

武器は心 プレイヤーの人となりを表わす鏡である【前編】

2008年07月09日 20時00分更新

文● 佐藤ポン、内田幸二、飯塚岳史/Webアキバ編集部、週アスモンハン部の人たち

 連載3回目となった「モンスターハンターポータブル 2nd G」(以下、MHP2ndG)狩猟生活講座。皆さん、狩猟してますか~! 担当編集と担当ライターは、相変わらず猿のように熱狂プレイ中。会議と称して集合しては、そのたびに会議時間の大半を協力プレイに割いてます。昼間から会社でいったいナニやってるんでしょーね? これじゃ「猿のように~」じゃなくて本物の猿です。ウッキー!!

モンハンのもうひとつの主役
「武器」について考えてみる

 突然ですが、モンハンプレイヤー同士がどこかで出会ったとき、彼らが必ず口にする言葉がある。それは、「武器は何を使ってる?」である(説得力がありそうなことを書いてるけど当社調べ)。

 この「武器は何を使ってる?」とは、言葉の通りに相手がどんな武器を使っているかを聞くときに使う質問だが、この解答を聞いただけで、使っている武器以外にもさまざまなコトを確認できる。
 例えば、この問いに対して「オレは双剣を使ってるよ」と武器の種類を答えたとしよう。すると質問したプレイヤーは、瞬時に相手が得意なモンスターや苦手なモンスターなどを想像できてしまう。さらに、武器の名称まで聞くことができれば、どれくらいモンハンを遊び続けているか、いま必要としている素材、自分との相性などもわかってしまう場合もあるのだ。

やることがいっぱいあるモンハンでは、自分の進行状況を細かく説明するのは大変! でも、いま使っている武器を言えば、どれくらいまで進んでいるのかはある程度分かるのだ!(写真はイメージです)

 モンハンを遊んだことのない人間にしてみたら、このやり取りはまるで超能力者の同士のコミュニケーションのように感じるかもしれない。しかしそんなことはない! ある程度モンハンを遊び続ければ、この程度の「無言の会話」は誰にだってできるようになるものなんですよ!

 このように「武器は何を使ってる?」は、プレイヤー同士の会話を円滑にしてくれる魔法のスパイス。たったひと言で相手のおおよそのプレイスタイルがわかるため、その後はすぐに熱いモンハン談義に花を咲かせることができるのだ。お互いのオススメの武器を紹介し合ったり、今後の武器の強化方法、行なうべきクエスト、いままでの失敗談などなど、話題に尽きることはないハズ。つまり、モンハンプレイヤー同士が使用武器を教え合う行為は、「モンハン談義の開始宣言」と言えるのだ!

ASCII.jp&週アス モンハン部メンバーが
各武器の良さを教えます!

 モンハンシリーズの主役が「モンスター」であるのは間違いないが、モンスターを狩るための「武器」も、もうひとつの主役とも言える。ハンターの強さは装備している武器と防具で決まるため、装備品はゲーム中でもっとも重要な要素のヒトツ。武器の大まかな種類については、連載1回目(関連記事)を参照してほしい。

 でも11種類も武器があると、「どの武器を使ったらいいのか」というのは悩むところ。数百時間プレイしていても悩むことなんだから、プレイし始めた人ならなおさらのことだ。そこで今回は、各武器の使い勝手や実際に使っているプレイヤーの「こだわり」を紹介するぞ! とはいえ、ライター1号、2号と担当編集だけでは全武器を網羅するのはちょいキツイ。ということで、モンハン談義をしてみたら意外とたくさんいた「週アスモンハン部」のメンバーも混ぜて、彼らの得意武器についてノープランで語ってもらった。

(次ページへ続く)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう