• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

みんなも熱い武器に対する熱い思いを語り合おう

武器は心 プレイヤーの人となりを表わす鏡である【前編】

2008年07月09日 20時00分更新

文● 佐藤ポン、内田幸二、飯塚岳史/Webアキバ編集部、週アスモンハン部の人たち

魔法の言葉「武器は何を使ってる?」は
その人の「人となり」まで分かってしまう!

 4ページに渡って、近接武器6種類について、その武器が好きで使ってるハンターのコメントを添えてお伝えしてきたが、いかがだっただろうか? 武器を選ぶ理由はさまざまで、「使い勝手がいいから」「振り回している感じが好きだから」「攻撃力が高いから」など、武器によってそれぞれの特徴があり、それが自分に合っているから使っている、ということである。逆に言えば、それは「その人の性格を少し表わしている 」とも言える(言い過ぎな気もする)。

 どんな武器にも面白さがあるので、少し行き詰まって来たかな、と思ったら、別の武器を使ってみてリフレッシュするのをオススメする。特に装備を自分で用意することなく気軽に挑戦できる「訓練所」は、その武器の特性を見るのにもってこいの場所。ぜひともチャレンジしてみて欲しい。

 次回は、今回紹介しきれなかった「ランス」「ガンランス」の2つの剣士用武器と、剣士用武器とはまるっきり別のゲームとも思えてしまう「ライトボウガン」「ヘビィボウガン」「弓」の3つのガンナー用武器について紹介するぞ。

筆者プロフィール

ThaPae

ThaPae

ハンターランク:9
MHP 2nd Gプレイ時間:725時間
名前の由来:タイ王国の街チェンマイの中心部にある門「ターぺー門」が由来。旅行したときにそこが楽しかったから!
好きなアイテム:強走薬グレート(弓とガンランスを使用する際に飲むと効果的だから!)


担当ライター1号。前回の記事で「プレイ時間:587時間」だったのに、今回調べたら「725時間」にもなってました! 相変わらずつけっ放しで出かけたり寝たりしてるからなんだけど、この計算でいくとあと1ヵ月で1000時間を越えてしまうな……。

NARU

NARU

ハンターランク:9
MHP 2nd Gプレイ時間:210時間
名前の由来:10年以上使っているペンネーム「ナル内田」が元ネタ
好きなアイテム:打上げタル爆弾(なぜか持って行ってしまう。あの打ち上げてる感じがたまらん!)


担当ライター2号。記事を書いている身ではありますが、「モンハンの世界は底なしか!」と思えるほど奥深いのです。アスキー・メディアワークス刊の『モンスターハンターポータブル 2nd G ザ・マスターガイド』を読むと知らんこと(気付かんこと)がまだまだあるなぁと実感。結果、底はまだ見えず。

Levina

Levina

ハンターランク:7
MHP 2nd Gプレイ時間:255時間
名前の由来:以前乗っていた愛車「カローラレビン」より
好きなアイテム:ハチミツ(色々な所で使われるファンタジスタ)


担当編集1号。HR5緊急クエスト「異常震域」を1人で挑戦しようとしていましたが、片手剣では時間切れになりすぎて断念。その後、モンハン部のメンバーでクリアしてしまったため、HR6はできるだけ1人で挑戦しました。結果、グラビモス亜種、ディアブロス亜種、シェンガオレン、アカムトルムを狩猟&討伐達成! ヒプノック2頭も1人で狩猟して、ようやくG級に到達できました! でも、G級のクエストは1人では難しいですね!

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう