• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

今から始めても遅くない!

中高生から大人まで、大ブレイク中の「モンスターハンター」って何?

2008年06月09日 18時30分更新

文● 佐藤ポン、内田 幸二、飯塚 岳史/Webアキバ編集部

街中はモンハンを遊んでいるPSPだらけ!

 発売後2ヵ月で200万本以上出荷と、近年まれにみる大ヒットを記録し、いまなお中毒者が増え続けているPSP用アクションゲーム「モンスターハンターポータブル 2nd G」(以下、MHP2ndG)。本作は「モンスターハンターシリーズ」の第7作目で、今年3月27日に発売された同シリーズの最新作となる。すでに発売から2ヵ月も経っているのに、まだまだ多くのプレイヤーが熱心に遊んでいるタイトルだ。

 彼らがどれだけ熱中して遊んでいるかは、街に出れば簡単に確認できる。最近、バスや電車、ファストフードショップ、喫茶店などでPSPを遊んでいる人が多いように感じないだろうか? そう、彼らは全員「MHP2ndG」を遊んでいる。「全員~」というのはちょっと大げさかもしれないけど、掛け値ナシで9割くらいはモンハンプレイヤーのハズ。プレイしていない人からすると、「なんでそこまでして遊ぶんだよ……」と思うかもしれないけど、一度ハマってしまったらそうせざるを得ない。ゲーム内には移動中のちょっとした時間にできるコトもあるので、通勤や通学中は絶好のプレイ時間ってわけだ。

 また、MHP2ndGをさらに魅力的にしているツールが、無線LANによる「4人の仲間との協力プレイ」だ。PSPに内蔵している無線LAN機能を利用して、その場にいる3人の仲間と一緒に狩りに出かけることができるのだ! 仲間と一緒に狩りに行けば、1人ではキツイ相手も狩れるようになるし、何より「そっちにモンスター行ったぞ!」なんて感じで、ワイワイと言いながらできるのが楽しい。

4人プレイの風景

写真はイメージです。しかし、会社のお昼休みなどでこうして4人プレイを楽しんでいる場面は間違いなく実在する!

集会所

PSPに内蔵されているワイヤレスLAN機能を使って集会所に集まって、ここからクエストに行ける

 もうすでにガンガンプレイしている読者からは「何をいまさら」と思うこともあるかもしれない。しかし、何か周りの人がプレイしていて自分も誘われているけど、今までモンハンをプレイしていなかったからよくわからない、という人も多いハズ……。
 そこで、ASCII.jpではいままでモンハンシリーズをプレイしていない読者のために、「MHP2ndG」の魅力を伝える連載記事をスタートさせます! もちろん、すでに遊んでいる読者でも楽しめる内容にしますので、これからしばらくお付き合いくださいませ。そして、PSP未所持の読者はソフトとセットで明日買ってきて!

PSPとMHP2ndG

PSP本体(実売2万円前後)とMHP2ndG(実売4500円前後)の2つで約2万5000円の初期費用が必要になるけど、その分以上は確実に楽しめるよ

 とまぁ、イロイロと理屈を並べて連載開始のアイサツをさせてもらいましたが、本当の理由は担当編集と担当ライターが異常なまでに「MHP2ndG」にハマっているからなんですけどね。ま、でも、本当にオモシロいゲームを世間に伝えることは重要な仕事なので、これからガンバって連載していきます!!

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう