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みんなも熱い武器に対する熱い思いを語り合おう

武器は心 プレイヤーの人となりを表わす鏡である【前編】

2008年07月09日 20時00分更新

文● 佐藤ポン、内田幸二、飯塚岳史/Webアキバ編集部、週アスモンハン部の人たち

機動力と攻撃力のバランスがよい
打撃系統武器「ハンマー」

ハンマー

 ガードはできないが、一撃の攻撃力がとても高い「ハンマー」。武器を縦に3回振り下ろす攻撃や、3段階まで溜められる攻撃など、見るからに痛そうな攻撃が可能だ。ハンマーの攻撃系統は「打撃」なので、尻尾の切断はできない。しかし、モンスターの頭部を連続で叩いてめまい状態にさせたり、甲殻種のヤドを破壊するときには最適。
 面白いのは、溜めた状態から行なうことができる回転攻撃。これは武器をまるで陸上競技のハンマー投げのように振り回し、周囲のモンスターに連続攻撃をヒットさせられるぞ。振り回し中は△ボタンで回転数に応じたフィニッシュ攻撃を出せるのだ。

溜め攻撃

ハンマーは大剣と同じように、基本的な攻撃方法は溜め攻撃。大剣と異なるのは、溜めている状態でも自由に移動できるところ。また、スタミナが減っていくが最大に溜めた状態を維持しておけるのもイイ

風圧無効

溜めている最中は風圧無効の効果がある。飛竜種の着陸地点で待機していても、吹き飛ばされる心配は無用だ。モンスターの着地と同時に、強烈な攻撃を仕掛けられるぞ

ハンマーのココがいいから使ってんだ!

Yo4da(週アスモンハン部 吉田) ハンマー使用回数:127回

 ハンマーのいちばん凄いところは、攻撃力の数値がとても高いところです。例えば、俺の愛する「極鎚ジャガーノート」なんかは1404もあります。ガードができないのが欠点という意見もあるけど、会社の人と狩りに行って俺だけが3回オチたときでも「俺のフクロダタキは攻撃力が1040もあって雷も付いてるんだけど、防御が……、やっぱり1404もあるジャガーのほうがよかったかなぁ」とか言うと、みんなが納得してくれたりするので、特に問題はありません。


gebizou(週アスモンハン部 千葉) ハンマー使用回数:286回

 モンハンシリーズ初プレイの僕でも扱えるシンプルさがハンマーのメリット。ハンマーは防御ができませんが、「防御できない」ではなく、「防御のことを考えなくていい」と捉えてます。真っ向からドン・フライばりの殴り合いでハントです。そんな脳筋(脳みそまで筋肉)プレイに勤しんでいる僕は、「脳筋を越える脳筋」ことティガレックスにはいつもニガイ思いをさせられています。さらにガノトトスとガノトトス亜種がセットで出るクエストに至っては転がされまくりで話になりません。あいつらは僕にとっての最大のライバルです。



笛の音色でさまざまな効果を発揮できる
楽器型武器の「狩猟笛」

狩猟笛

 11種類の武器のなかで、唯一「演奏」ができる武器。すべての狩猟笛は3つの音色を奏でることができるが、この音色を連続して出すことにより、さまざまな効果を発揮できる。代表的な効果としては「自分自身の移動速度をアップ」するものや、「味方のハンター全員の攻撃力をアップ」するものなど。もちろん、狩猟笛を武器として使うことも可能。ブンブンと振り回す狩猟笛は比較的リーチが長く、ハンマーと同じ打撃系統の武器だ。味方のサポートと攻撃を同時にできる、優れものの武器だぞ。

笛

奏でる旋律によって、いろいろな効果を得られる狩猟笛。旋律を記憶しておかなきゃいけないのがタイヘンなので、初心者向きの武器ではないかもしれない。練習しながら覚えてみよう

打点

狩猟笛の振り回し攻撃は打点が高い! 頭部を狙いやすいのでめまい状態にしやすいぞ。ただし、狩猟笛はガードができないので、狙いすぎて攻撃を受けないように注意

狩猟笛のココがいいから使ってんだ!

ThaPae(ライター1号 佐藤) 狩猟笛使用回数:57回

 オススメしてるワリに回数が少ないのは、協力プレイ時にしか使わないから。狩猟笛を使っていて楽しいのは、ほかの3人から「ありがとう!」って声をかけてもらえるところ。ドンピシャのタイミングで回復や強走効果を吹けたときは、ほかの武器では得られない快感を味わえるんだな~。特に初心者ハンターと一緒に遊ぶときは、最高のサポートを提供できますヨ。

(次ページ「武器の扱い前半の締め」へ続く)

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