このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

Gから始めるモンハン狩猟生活講座・番外編 ― 第4回

夏だ! 大学だ! モンハンだ!

「モンスターハンター夏期講習’08」でコテンパンにやられてきた

2008年08月14日 22時00分更新

文● 飯塚(Webアキバ編集部)、佐藤ポン(ライター1号)/太田(Webアキバ編集部)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 8月9日より東京・仙台・大阪の3ヵ所にて、「モンスターハンター」を愛するハンター達のためのイベント「モンスターハンター夏期講習'08」が行なわれている。現在、「Gから始めるモンハン狩猟生活講座」を連載しているASCII.jpも、もちろん参加してきたぞ。

モンスターハンター夏期講習
太田
「こんにちは、太田です」

 ただ、残念ながらライター2号内田が事情により不参加となってしまった。このままライター1号佐藤1人だけを参加させるのも忍びないということで、編集部イチ空気の読めない漢として名を馳せる、編集部唯一の20代である太田を呼び寄せてみた。初代モンスターハンターからプレイしている彼の活躍に期待したいところだ。

選ばれしハンターたちが立正大学に集合!

 モンスターハンター夏期講習'08の東京地区は、大崎にある立正大学の教室をいくつか借り切って実施された。照り付ける太陽がジリジリと肌を焦がす中、腕に覚えのあるハンター達が大学の大教室に集結した。なお、現地では同時に大学受験に向けた模擬試験も行なわれていたが、さすがに2つの講習をハシゴした猛者はいなかったようだ。

開場前の様子
完全招待制とはいえ、開場前はやっぱり並んじゃうハンターたち

 会場では「モンスターハンターポータブル 2nd G」の進行具合によって、参加する講習コースが決められていた。コースは4種類で、上位ハンターがG級を目指す「上級ハンター育成コース」、女性ハンターのみが参加できる「女性ハンター交流コース」、G級ハンターがクエストをこなす「G級ハンター育成コース」、スゴ腕ハンターがさらなる高みを目指す「G級ハンター強化コース」といった感じだ。佐藤と太田はハンターランク9なので、最後のG級ハンター強化コースに所属してもらった。

大教室
大教室にたくさんのハンターたちが入り、夏期講習さながらといったトコロ。女性ハンターも多く見られたのがポイントですヨ

 校長(プロデューサーの辻本氏)と教官(プランナーの小嶋氏)による挨拶の後に、コースごとに決められた教室へと振り分けられる。教室に移動した後は制限時間内に問題に答える「モンハン模試」が行なわれ、4人一組による課題(クエスト)がスタートするというワケだ。

校長と教官 校長の辻本氏(右)と教官の小嶋氏(左)
シャーリーさん シャーリーさん
受講者には抽選でプレゼント大会も。しっかりとしたアタッシュケースなども用意されていたこちらは全員プレゼントの夏期講習タオル

 では次ページから実際に講習に参加した2人のレポートをお伝えするぞ。

前へ 1 2 3 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ