このページの本文へ

よろしくパソドック 第6回

【よろしくパソドック Vol.6】

ルミナス・カンデラ・LED! 美しくフィギュアを照らせ!

2007年10月15日 23時59分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

反射用のアルミ箔を貼ろう!

 今度はボウルの内側にアルミ箔を貼って、より光を反射するようにしていこう! どうもボウルにゴムを通している辺りから“ノッポさん”や“ワクワクさん”の様相を見せているが、気にしない!気にしない!
 まず基板をあてがって、基板の形状をマーク。アルミ箔は電気を通すので、できるだけ基板がかかる場所に張らないようにするためだ。

この線の内側にはアルミ箔を貼らないようにする

照明ユニットをあてがってマークする

 あとはいったんグシャグチャにしたアルミ箔を、両面テープで固定していこう。もし近所のDIYショップなどで、アメリカ製のアルミホイルが手に入る場合は、それがベスト。なにしろ「アルミ板じゃネ?」というぐらい分厚くて頑丈だ。

両面テープで固定

まずは両面テープを底と縁に貼る

もう少し小さく貼っていった方が仕上がりはキレイになる

適当な大きさに切ったアルミ箔をグシャッ!とやってから、両面テープに貼っていく

 前面に張り終えるとこんな感じになる。

反射板の完成!

前面貼り終えたところ。なんとなく乱反射が期待できそうな仕上がりだ(笑)

 いったん照明ユニットにハンダ付けした電線を外して、ボウルの外側から通して、ハンダ付けし直そう。照明ユニットの回路もアルミ箔に触れないように、ビニールテープで保護しておいた。

ボウルの外側から電源用の電線を通し、照明ユニットの回路はビニールテープで絶縁

 ボウルのふちの余ったアルミ箔は、外側に巻き込んで裏をテープで固定。これで完成だ!

完成!

電線とハンダ付けし直して、ネジで照明ユニットを反射板に固定。これで完成だ!

レンズへの取り付けはちょっとテクがいる

 いよいよレンズへの取り付けである。ただ、このゴム固定式の場合はちょっとテクが必要。

1、基板取り付けネジにゴムを引っ掛ける
 照明ユニットを伏せた状態にして、左右または上下を固定するゴムをネジに引っ掛けておく。

ステップ1

取り付けネジがこんなに便利に使えるとはっ!

2、残った2本のゴムを片手で開きながら、レンズを差し込む
 できればレンズの回転しない部分に固定する。

ステップ2

ボウルを伏せた状態で、レンズを上からズボッ!と差し込む方が簡単かも?

3、ネジに引っ掛けたゴムを元に戻す
 これで写真のようにうまく固定できるはずだ。

ネジに掛けてあったゴムを元に戻す

照明ユニット側から見たところ

照明ユニット側から見ると、こんな感じに固定されている。あんまりレンズを突き出すと、LEDの横から漏れてる光を拾ってしまうので注意しよう

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ