このページの本文へ

よろしくパソドック 第6回

【よろしくパソドック Vol.6】

ルミナス・カンデラ・LED! 美しくフィギュアを照らせ!

2007年10月15日 23時59分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

電源とコネクタ

 完成した基板に電池ボックスを直結してもかまわないが、持ち運びの際に分離できたほうが何かと便利。さらに電源を確保できる場合は、電池ではなくACアダプタを使ったほうが経済的だ。そこでACアダプタと同じDCジャックを取り付け、バッテリ部分と照明部分を分離できるようにしよう。

DCジャックと電線

もし6VのACアダプタ(16灯の場合は出力500mA以上)が手元にあれば、そのDCジャックに合ったジャックを選ぶといいだろう。電線はバッテリを腰につけると想定して、1.5m程度用意したい

1.DCジャック(メス)を照明ユニットに取り付ける
 電線の被膜を5mmほどむいて、これをハンダメッキする。

電線のハンダメッキ

電線類のハンダ付けは、ハンダメッキをすると付けやすい。皮膜をむいたら線をよじって、ハンダを染み渡らせる

2.DCジャックにハンダ付け
 ジャックの端子も、あらかじめハンダを持っておこう。もしハンダのノリが悪い場合は、ヤスリなどで端子を少し削ってみるといい。

電線をジャックにハンダ付け

通常は、センターの端子にプラス、いちばん外側の端子にマイナスを接続する

 ジャックの端子が2つの場合は、ジャック中央部の端子にプラス、外側にマイナスを接続するといい。最近のACアダプタは、ほとんどがセンタープラスになっているので、それに準じるといいだろう。こうしておけば、家にいる時は6VのACアダプタで利用できる。
 ジャックの端子が3つの場合は、センターから1つ、外側から2つの端子が出ているはずだ。とりあず、センターにプラスを接続し、いちばん外側の端子にマイナスを接続するといい。もし最終チェックでLEDが点灯しない場合は、もう1つの外側の端子に接続しなおしてみよう。
 テスターを持っている場合は、オスのジャックを挿してみて中央と外側の端子を確認するといい。秋月電子や千石電商なら、外に放り出してある格安テスターで1000円程度だ(ただし電流を測れないもの多し!)。これを機に1つ買っておいてもソンはないかも?

3.基板に配線
 基板側の配線は、内側の円にマイナス、外側の円にプラスを接続すればいい。

内側の円(=LEDの足)がマイナス。外側の円(=抵抗の足)がプラスになるように配線する

 これでLED照明ユニットの回路は完成だ。
 ACアダプタで駆動する場合は、電圧6Vのものを利用すること。また30mA×LED数以上の電流を出力できるACアダプタにしないと、電流不足でACアダプタがチンチンに加熱して危険なので注意すること。

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ