徹底解剖! 成功ネットショップの現場ノウハウ
成功したネットショップには現場で蓄積されたノウハウがある。本連載では、全国の優れたネットショップの事例からそのノウハウを公開。あなたのショップの“勝ちパターン”を見つけるヒントにしよう。
2010年04月21日 13時00分更新
-
第36回 2010年04月21日 13時00分
WebPro
もうバイトは雇わない——成長ネットショップ逆転の発想
規模拡大にともなって発生する、ネットショップのさまざまな問題点。「人材不足」「商品管理」といった問題をどのように解決すべきか。「漫画全巻ドットコム」の事例を見てみよう。
-
第35回 2010年04月07日 13時00分
WebPro
大企業アマゾンに俊敏さで挑む漫画全巻ドットコム
中小規模のネットショップが生き抜くコツは、大手とは一線を画す独自の“強み”を販促活動でアピールすること。『漫画全巻ドットコム』の取り組みを紹介する。
-
第34回 2010年04月02日 11時00分
WebPro
後発でも勝てた!「詰め合わせ商法」はセンス勝負
マンガの全巻セットを販売する「漫画全巻ドットコム」。競合ひしめく市場で成功を収めた理由は、顧客心理を的確にとらえた品揃えにある。
-
第33回 2010年03月26日 14時00分
WebPro
Amazon、楽天に負けないネット書店の作り方
大手が次々とECに参入してくるいま、大資本に負けない小さなネットショップで成功するポイントとは。漫画全巻ドットコムの成功事例を解説する。
-
第32回 2010年03月18日 11時00分
WebPro
古銭が一度に1000枚!ヒットの秘密は「女性客」
古銭専門のネットショップ「アイコインズ」のロングセラー商品「ラッキー6ペンス」。女性客からの問い合わせがきっかけとなって生まれたヒット商品だ。
-
第31回 2010年03月10日 11時00分
WebPro
完売続出の繁盛店が教える「売れるメルマガ」の極意
古銭専門のネットショップ「アイコインズ」のリピーター率は7割。多くのリピーターをつかむサイト運営とメルマガ作りのノウハウとは?
-
第30回 2010年02月26日 14時00分
WebPro
ニッチ商材はこうして売る!効率販売の賢いコツ
石塚眞一郎さんが脱サラで始めた「アイコインズ」は、古銭を扱うネットショップ。ニッチ商品を扱うショップならでのは効率運営のコツとは?
-
第29回 2010年02月18日 11時00分
WebPro
“趣味の古銭”で1億円、50歳・脱サラ店長の挑戦
50歳で会社を退職した石塚眞一郎さんは、退職金を元手に、コイン/古銭を扱うネットショップ「アイコインズ」を始めた。
-
第28回 2010年02月10日 11時00分
WebPro
一見客を宝の山に――ピアス+αで稼ぐピアス専門店
ネットショップにとって大きな課題がリピーターを育てること。「Four seasons」はリピーターの客単価アップに工夫を凝らしているピアスショップだ。
-
第27回 2010年01月28日 15時53分
WebPro
“穴場な検索キーワード”は当たり前のサービスだった
ネットショップの集客に欠かせないリスティング広告。「Four seasons」(フォーシーズンズ)は試行錯誤の末、穴場な検索キーワードを見つけた。
-
第26回 2010年01月19日 11時00分
WebPro
20代は相手にしない――激安ピアス店の1人勝ち戦略
安くてかわいいピアス、といえば若者向けのイメージがある。だが、「Four seasons」(フォーシーズンズ)の片岡 彩さんはあえて30代女性にターゲットを絞った。
-
第25回 2009年12月04日 20時21分
WebPro
価格競争にあえて挑んだ個人ショップの秘策とは?
手作り、個人経営なのに超低価格。ピアス/アクセサリーを販売するネットショップ「Four seasons」(フォーシーズンズ)の片岡 彩さんが取った戦略は意外なものだった。
-
第24回 2009年11月25日 11時00分
WebPro
取引先が信用するネットショップを1年で作る方法
複数の枕専門店を運営する「まくら株式会社」の強みはオリジナル商品。開業当初からある条件にこだわってオリジナル商品の開発に臨んだという。
-
第23回 2009年11月06日 11時00分
WebPro
カテゴリ設計は楽天と独自ドメイン店で使い分け!
「ムニュムニュ」「ほんわか」「キモチいい~」――。そんな一風変わった商品カテゴリ名が、河元智行さんが運営する枕専門通販のこだわりの1つだ。
-
第22回 2009年10月30日 11時00分
WebPro
「抱き枕」で検索1位――多店舗展開の隠れたヒミツ
『低反発』『抱き枕』などをキーワードに10店舗もの枕専門店をネット上で展開する河元智行さん。専門店化によって得られるメリットとは?
-
第21回 2009年10月22日 22時53分
WebPro
「使用済の抱き枕」でも返品OKの反常識サービス
『抱き枕.com』『低反発.com』など、枕の専門店をネットで展開する河元智行さん。返品OK、定価販売など、意外なこだわりが成功の秘訣だ。
-
第20回 2009年10月14日 14時49分
WebPro
「お菓子な」バーガー生んだシンデレラ主婦の企画力
ハンバーガー風にお弁当風――。ネットで人気のスイーツショップ『シリアルマミー』の最大の強みは、独自の商品開発にある。
-
第19回 2009年10月09日 10時00分
WebPro
配送ドライバーも味方につけろ!クレーム撲滅の鉄則
カリスマ主婦が経営する人気ネットショップ『シリアルマミー』。クレームを激減させたのは、配送業者も巻き込んだ独自の工夫にあった。
-
第18回 2009年10月02日 10時00分
WebPro
バカ売れスイーツ店に学ぶページ作りのセオリー
カリスマ主婦が経営する人気ネットショップ『シリアルマミー』。“売れるページ”には、店主が手探りで見つけたノウハウが詰め込まれている。
-
第17回 2009年09月25日 10時00分
WebPro
4カ月で月商100倍!カリスマ主婦のスイーツ店の秘策
月商2000万を稼ぎ出すネットショップ『シリアルマミー』。デパ地下で人気のスイーツ店は、わずか月商1万6000円からのスタートだった。
-
第16回 2009年09月16日 10時00分
WebPro
ネットの成功を捨てリアルへ回帰する自転車店の挑戦
かつて売上の大半をネットに依存していた『サイクルサービスおおやま』は、次第にネットからリアル(実店舗)へのシフトを模索し始める。
-
第15回 2009年09月11日 14時43分
WebPro
1人30通は当たり前!顧客主義を貫くチャリンコメール道
「お客様が納得するまで、2~3回ではとても終わりません」。人気自転車店が長年支持されてきた理由は、徹底したメール対応にもあった。
-
第14回 2009年09月03日 13時00分
WebPro
もう値下げはしない――年商4割減を選んだ繁盛店
開業から5年、がむしゃらに働いて年商1億円を達成した『サイクルサービスおおやま』。そのとき店主の大山さんはある決断をする。
-
第13回 2009年08月27日 08時00分
WebPro
「年商1億のチャリンコ屋」顧客目線の値上げ戦略
ネットショップ黎明期に自転車を売り出した『サイクルサービスおおやま』の成長を実現したのは、意外な価格戦略にあった。
-
第12回 2009年08月21日 11時00分
WebPro
ママチャリ屋が高級店に Web展開でトップギア
今から12年前、ネットショップ黎明期に「自転車」を売り出して成功した『サイクルサービスおおやま』。その舞台裏を追った。
-
第11回 2009年08月05日 15時43分
WebPro
仕入資金がない――主婦の店を救ったドロップシッピング
主婦が始めた益子焼のネットショップ。在庫の山、キャッシュフローの危機を救ったのは「ドロップシッピング」だった。
-
第10回 2009年07月31日 08時00分
WebPro
繁盛店に学ぶ、ネットで稼ぐ“人脈力“の作り方
ネットショップの店長に必要なのは、ネットのスキルだけではない。積極的にリアルの人脈を築く行動力も大切な要素だ。
-
第9回 2009年07月24日 08時00分
WebPro
勝負は最初の1カ月!アフィリエイトの賢い使い方
専業主婦が始めた益子焼のネットショップ。「ブログで売る」という珍しさだけでなく、アフィリエイトを賢く活用したのも成功の秘訣だ。
-
第8回 2009年07月16日 08時00分
WebPro
主婦発のEC革命!「益子焼」検索上位店のブログ道
専業主婦が始めた益子焼のネットショップ。当時珍しかった「ブログで売る」という新発想が成功に結び付いた。
-
第7回 2009年07月09日 14時00分
WebPro
楽天1位のハンガー店、飽きない理由は「企画力」
意外なところにあるネットショップ成功の秘訣。「タダ」という常識を破り、「高級ハンガー」の市場を創出した「ハンガーのながしお」に迫る。
-
第6回 2009年07月04日 00時00分
WebPro
「100円でも送料無料」繁盛店に学ぶ非常識なメール術
意外なところにあるネットショップ成功の秘訣。「タダ」という常識を破り、「高級ハンガー」の市場を創出した「ハンガーのながしお」に迫る。
-
第5回 2009年06月25日 15時48分
WebPro
売上の8割を広告費へ!ハンガー店の無謀な挑戦
意外なところにあるネットショップ成功の秘訣。「タダ」という常識を破り、「高級ハンガー」の市場を創出した「ハンガーのながしお」に迫る。
-
第4回 2009年06月18日 15時10分
WebPro
市場創出で月商4000万円!足立区のハンガー屋さん
意外なところにあるネットショップ成功の秘訣。「タダ」という常識を破り、「高級ハンガー」の市場を創出した「ハンガーのながしお」に迫る。
-
第3回 2009年06月11日 16時11分
WebPro
「ベビー用スリング」って何?を解決して大繁盛
あのネットショップが成功した理由は、常識の逆をゆく発想にあった。ベビー用スリング専門店を繁盛店にした独自のノウハウとは?
-
第2回 2009年06月04日 14時00分
WebPro
「ドクロ柄のベビー用品」で成功したECサイトの秘訣
あのネットショップが成功した理由は、常識の逆をゆく発想にあった。ベビー用スリング専門店を繁盛店にした独自のノウハウとは?
-
第1回 2009年05月28日 13時00分
WebPro
先行者利益よりも独自性、ベビー用品店の型破りな開業法
あのネットショップが成功した理由は、常識の逆をゆく発想にあった。ベビー用スリング専門店を繁盛店にした独自のノウハウとは?